美声過ぎる熊本ローカルタレント渡辺大輔さんがイケメン過ぎて…私は熊本に行きたい。

 

ちょっと涼しくなってきましたね。

いつも自暴自棄な嘉島唯です。

今回のゲストは熊本で活躍中の渡辺大輔さん。

 

アーカイブはこちらから

UstToday vol.147 熊本の人気タレント 渡辺大輔さん

 

■ざっくりまとめ

 

130907usttoday01

 

熊本をこよなく愛して熊本から出られない(笑)とまでおっしゃっている渡辺さん。

RKKラジオやUstreamまで出演したり…と大活躍中(ご本人曰く「小忙しいローカルタレント」)。

いや〜もうですね…

本当にさわやか! そして近年稀に見る美声でいらっしゃって…。

モノマネも超得意でいらっしゃって…森本レオさんに麻生元首相、武田鉄矢さん…。

引き出しありすぎだろ…。

 

 

・どうしてタレントになったの?

元々はアナウンサー志望だった渡辺さん。熊本某局のアナウンサー採用試験でラスト5人まで残ったものの…。

その後熊本県内で某レンタル会社を運営している会社で勤務。

会社を辞め、現在の事務所に…(もっと内容が濃いのでアーカイブ見てね)。

ほぼ素人だったのにも関わらず、持ち前の引き出しの多さから活躍の場が広がって…現在タレント歴6年目。

最初は副業(コールセンター、しかも副業なはずなのに出世してしまう)もしていたけれど、今は「小忙しいタレント」に。

 

一見、苦労もなさそうに見えるキャリアの駆け上り方をされている渡辺さんは

番組がワンクール(っていうのだろうか…)で終わってしまうことが多く、自分のコミュニケーションについて考える時期もあったのだのだとか。

 

 

・Ustream配信するきっかけ

で、小国町の「みちのえき」でのFMラジオをUst配信をはじめたんだそう(「サンデーゆうステーション」)。

ローカルのFMラジオをUst配信するっていうのは、なかったんだって。

渡辺さん自身「Ustとラジオの親和性」と言う話を聞いていたけれども…まぁいかんせん事例がなく。

でも、とりあえずはじめてみたところ番組を見てくださる方から声をかけられるようになったりしたそうです。

 

あくまで私の私見ですが、現在の活躍のトリガーとなったのが、Ustream配信というものだったみたい。

とにかく「やってみるの」っていいなぁって。

 

 

・Ustreamでのこだわりなどなどを惜しげもなく…

そんな渡辺さんが配信されている番組(のひとつ)が火曜日23時から配信中の「nabbecchi car 2 3

自動車で走ってます。しかもこちら、iPhoneで撮影したものなんだって。やばいねこのクオリティ!

 

130907usttoday02

 

渡辺さんは不本意だと思いますけれど、なんかドライブデートしてるみたいですね…。

で、こちら、なんと録画されているもの。生放送じゃないんです。ちなみにご自身で撮影編集テロップまでつけちゃう。

 

・なんで、生配信しないの?

それはクオリティの問題。やっぱりね、iPhoneでUst中継すると電波がブツブツしちゃうそうです。

あとは、この録画って平日お昼。中々見れる人がいないのです。と、いうことで、夜時から配信されてるんだって。

 

しかも左上に見えるテロップは…なんとびっくり、パワポで作ってるんだって!!

 

スクリーンショット 2013-09-07 19.14.12

 

びびった…。

渡辺さんの信条は「マネはされても完コピされない番組を作る」というもの。完コピ無理でしょこれは…。

Ustrema配信するうえでのこだわりは「ちゃんと個性をだすこと」。

中々テロップというか、こんな技術を駆使している番組ってみたことなかった。

それだけ熱い想いがこめられている番組です。

 

・これからUst配信する人へ

「Ustreamは短距離走より長距離走」

名言きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーー!

 

やはり、Ustはなんだかんだいって継続することがとても大事。

長く愛され視聴率が上がっていく工夫は結局コンテンツの質次第なんだそう。

軌道に乗らないからたといってすぐに諦めてしまうのは勿体ない。

 

渡辺さんこんなに爽やかイケメンで引き出し多くて、それで自分で配信編集までしちゃうだなんて…。スペック高すぎて…熊本行きたい。

 

 

information

▶紹介したランキング

Ustreamの週間Tweetユーザー数ランキング 2013年08月26日〜09月01日 – Ustweet

▶出演(敬称略)

渡辺大輔さん:TwitterFacebook

配信番組:nabbecchi car 2 3Facebook …火曜23時~

サンデーゆうステーション…日曜10時~14時

 

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

 

次回予告は…

次回(9月9日21時〜)は、Ustream日本語版サイトのリニューアルについて、Ustream Asiaの中の人に独占インタビューしちゃいます!

10日からUstream日本語版がぐっと変わるんだって。「どうなるの、どうしてなの?」色々聞いていきたいと思います。

ということで、ゲストはUstream Asiaの本島さんにお越し頂きます! お楽しみに〜。どろん!

 

PAGE TOP