新装開店! Ustreamが新しく、もっと使いやすくなったので、Ustream Asia 本島さんにお話を聞いちゃったよ!

LINEで送る
Pocket

iPhoneが発表されましたね!今週は。

ドコモも取り扱いメディアに参入することでどうなるんだろう?

UstTodayチームはどこに並ぶんだろうなぁ。

 

さて、iPhoneも気になりますが、今回はUstreamがリニューアルされたので、

なんとUstream Asiaの中の人である本島さんにお越し頂き色々聞かせていただきました!

アーカイブはこちらから!

 

130917usttoday00

 

 

■ざっくりまとめ


1)トップページはこんな感じ!

 

130917usttoday05

 

レイアウトを大幅に変更。

アメリカ・韓国・日本でそれぞれ異なるレイアウトを使用。

→日本と韓国ほとんど同じレイアウトを採用(もちろん、日本版として少しローカライズされています)。

 

130917usttoday07

 

左のサイドバーが固定(赤枠):ここで番組が流れます。

右側がグリッド(カテゴリー)ごとに表示(ピンク枠):番組を見ながら他の番組も検索できる。

→ユーザーが番組を探しやすいように!

 

2)番組ページはこんな感じ!

 

130916usttoday01

 

・動画の上に「フォローする」と「フォロワー」の数が表示されるようになってる!

・下の方に類似性のある番組が表示されます(UstTodayは「エンタメ」カテゴリー)…と、いうことは…

番組視聴中の浮気が!\(^o^)/

いやいや、Ustream Asiaとしては、番組間の回遊性を高める、つまり番組間のシナジーを高めたり…ね。

そういう効果を期待されているのだそうです。

確かに、Ustreamのユーザー同士ってお互いに配信していて仲良しだったりするから、こういう機能はとても素敵ですよね。

あとは、Ustreamって中々他の番組を探すのが大変。

番組中に三上さんも言っていたけれど、YouTubeやニコ動と比較すると、1ユーザーあたりの回遊がUstreamは少ないんだそう。

勿論、Ustreamはライブストリーミング、YouTubeなどはアーカイブとしての機能に特化しているためその違いは生まれるんだろうけれど…

でも、こういった「回遊性」を高めるっていうのは、メディアのコアなファンを生むし、ユーザーとしては嬉しい機能だよね。

だって、いい番組に巡り会いたいもの。

 

3)検索機能はこんな感じ!

0917usttoday08

 

「UstToday」で検索をすると…

2番目に「文化系トークラジオLife」が出てきてるよ!!!!!!(°Д°) !!!!

…というのも、こちらもUstTodayと関係性のある番組も一緒に教えてくれるというもの。

三上さんやマックさんが配信協力されている番組などが検索上位に上がってくる仕組み。

勿論、検索している時も左の赤枠部分は固定。

 

アーカイブ検索もできます(検索バーの「全配信期間」ってところ)。

過去1週間、過去1ヶ月というように期間設定もできるので、「前回のが見たいなぁ」という時や「あー結構前の見たいぞ」という時に便利。

今まで、Ustreamはアーカイブにしても視聴数が伸びないことが多かったそう。

(でも、なんとなくUstreamって「ライブ」ってイメージがあるから「アーカイブ」ってよほどのことがなければ見ないかも)

 

また、検索バーの左端は「番組配信されている場所」でソートができるというもの。

Ustreamはワールドワイド。日本の番組だけじゃなくて、海外の番組も沢山でてくるわけで…まぁカオスですよね。

そんな時に場所で検索できたりすると便利になる…。今後のアップデートでどんどん高性能になる予定みたいです。

 

今後は配信者名等で検索ができるようになったりする…かもしれないんだとか。

どんどん便利になりますね!

そう、なんとなくお話を聞いていて思ったのが、ユーザーエクスペリエンスの高まりというか、

「いかにユーザーが使いやすくなるか」というのが今回のリニューアルの力点のように感じます。

 

4)アメリカ版とどう違うの?

そういえば、冒頭で「日本は韓国とデザインが一緒」と本島さんがおっしゃっていたけど…

じゃあ今回から違うレイアウトになったアメリカ版ってどんなかんじなの?

 

130917usttoday06

 

あらま、全然違う。

この違いに関して本島さんは

「アメリカは既に大学をはじめ色んな機関でのUstream配信というものが一般化しているため、ビジネスよりになっています。

日本では、まだUstream配信自体がアメリカのそれと比較して根付いていないので、まずその段階としてユーザーよりのレイアウトにしました」

とおっしゃっていました。

 

このような感じで、新しい機能を中心に本島さんにたくさん教えていただきました!

視聴者の方から質問もたくさんいただいたのですが…ここでチラっとポロっと嬉しいお知らせが!

「Ustream Studio 渋谷はいつ復活するの?」という質問に対して

「いつか…忘れちゃったんですよね…また追ってお知らせします」

ん…?

復活フラグ!?

これは期待ですね…!!!!!((((o゚▽゚)o)))

 

5)突然のスペシャルゲスト

 

130917usttoday10

 

片倉愛寿美 @asumi_himekoさん!(美人人妻)

つまみかんざし作家(東京との伝統工芸品、江戸の中期に生まれた絹製の髪飾り)としてUst配信もされています。

手に持っているのが、愛寿美さんの作品たち。

 

どうして愛寿美さんに来ていただいたかというと…アルポのリペア。

リベア!?

130917usttoday11

たしかに元気が…ないような…。

愛寿美さんの手によって、元気に戻ってきてくれるはず!!

information

▶出演

Ustream Asia 本島さん

片倉愛寿美 @asumi_himekoさん

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

 

嘉島唯

LINEで送る
Pocket

Comments

comments