これは保存したいかも! JK的には必須メディア「ツイキャス」について語ってみました!

 

スポーツの秋〜。食欲の秋〜。

さ、そういうことであやのさんはボディービルに目覚めたらしいですよ!

131016usttoday01

 

えっえっえっ…と一瞬動揺しましたがw

こちらの日本ボディビル選手権大会中継を担当されていたそうです。

ちなみにこの選手権の様子はこちらから見れます。

 

■ざっくりまとめ

 

某お笑い芸人の方の釣り配信も話題になったツイキャス。配信もとっても簡単で、ビューワーも増えてるツイキャス。

そんな生配信できるメディアの活用法をご紹介しようという内容でした!(アーカイブはこちらから)

最近は人気の配信は3ケタの方が見ていることが多くその人気がうかがえます。配信者のパーソナリティに迫る内容と相性がいいみたい。

JK(女子高校生の方ね!)たちが休み時間に配信したり、キャバクラのお姉さんたちが出勤前に配信したり…なにやら美味しいものも多いそうです。あやのさんもヘビーユーザーで、外から配信する時はツイキャスで配信することが多いんだって! 確かにこの前のアップルストア前でも配信されてましたね!

 

131019usttoday04

アプリを立ち上げるとこんな感じ。

 

1)通知音の時間設定

購読しているユーザーのライブが開始された瞬間に通知を受け取ることが可能になるという機能。

ツイキャスはライブ感が大事ですからねー。これで大好きなあの子のキャスを…瞬時に…。

 

2)「サポーターになる」機能→通知がくるようになる…ので、基本的に通知をOFFにした方がいいかも(PCだと一括でできます)

Q:サポーターになったらいいことあるの? 通知とサポーターは違うの?

A:コインをいれたらサポーターに自動的になります。

それ以外はほとんど変わらない。でも、配信社の人は「サポーター」の数よりも「通知」の数の方が気になるみたい。

 

3)マイページから自分のステータスが見れます!

 

131019usttoday00

 

あやのさんの通知登録はなんと5000超え!

ライブ時間3000…まじですかw こっちも凄いなぁ。

 

4)おすすめライブにはいるには…

基本的には視聴者数が反映されることが多いみたい。

でも、タバコを吸っていたり飲酒をしていたり未成年にあんまりよくないものは運営の方でコントロールをすることもあるそうです。

 

6)シェイク

スマホでツイキャスを視聴している時にスマホを振ると…違う配信に飛ぶ!という機能です。

 

131019usttoday02

 

あやのさんも振ってみました…すると…(続きはアーカイブで♡)

 

8)画質の設定

 

131019usttoday12

 

あやのさんが使っているのは「標準」。その下の「標準(HQ)」っていうのがあります・

このHQっていうのは、勿論High Qualityという意味。そうすると画質が400〜600kbpsになります。

これってかなりの高画質という意味で、ブツブツ切れてしまったりクルクルしてしまうことが増えちゃうんだって。ちなみにUstTodayの通常は配信は500kbps。UstTodayチームが配信しているTBSラジオ 文化系トークラジオLifeなんかは400kbpsくらい。そう考えるとかなりの負荷がかかると言うことがわかりますね。

 

9)ハッシュタグとタイトルの設定

Ustreamはひとつしかハッシュタグが使用できませんが、ツイキャスは2個以上つけることができます!

そうするとTwitter上で検索にひっかかりやすくなったり、

同じタグの人たちと祭感、一体感がでて面白さが増しますね。

でも、タグをつけすぎちゃうとコメントできる文字数が減ってしまうので注意です。

 

131019usttoday05

 

こんな感じで過去に使ったハッシュタグを見ることも可能。

 

10)モイ!の意味。

モイ!=こんにちは!Hi!みたいな感じ。

モイモイ!=バイバイ!

 

11)音楽について

 

131019usttoday08

 

ツイキャスはJASRACと提携しているため、歌ったり演奏することはできます!

でも、カラオケは歌…ではなくてバックのオケが著作権に引っかかってしまうそうです。

ちなみに、Ustreamではスピッツの曲に関しては原曲を使うことができるんだって!いい話!

 

…あれ? あやのさん…?

 

131019usttoday07

 

ちょwwww 目がww

 

と、こんな感じで真剣なお話有り、まったりモード有り、睡眠有りの「ツイキャス特集」でした!

今度アップル製品並ぶときやってみようかな〜。

 

information

▶出演

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称略

次回21日(月)だいたい21:00からののUstTodayのゲストは…キュートでポップな連続起業家の家入一真(@hbkr )さんです!!!

まじかー!!  楽しみですね!!!

 

 

PAGE TOP