UDO’Sキッチン始まっちゃう!? 書家のうどよしさんの書道教室で書き初め…からの七草しゃぶしゃぶ頂きました☆

LINEで送る
Pocket

140112usttoday08

あけましておめでとうございます!!

2014年(UstTodayは4年目)1発目の配信は書家のうどよしさんのご自宅からお届け!
書家のうどよしさんの書道教室で書き初めをしちゃおう!という企画でございます。

あやのさん:うどよしさんは〜おでん友達!^^ 本当におでんおいしいんだよね〜。

あれ…字に関しての言及は…? でもそういえば、予告の時からお料理のことばっかり聞いてたな…(^ω^; なにやらカオスな予感しかしない。そんなアーカイブはこちらからご覧頂けます。

ざっくりまとめ

■うどよしさんってどんな方?
140112usttoday09

うどよしさんはUstTodayが始まる前からニコ生をやっていたというベテラン配信者の方。
でも、UstTodayにあんまり出たことが無い…のは、裏番組だから!^^ (うどよしさんの番組は月曜20時〜)
たった1回だけ出演していただいたことがあって、それはなんとUstToday15回目の放送時!(今回は192回目)
そう、かなり初期からのおつきあいだったわけであります。

140111usttoday03

うどよしさんの活躍の中で特に話題になったのは、震災の時の「がんばろう日本」。
「震災の時に書家にできるのは、文字を書いてメッセージを作ることなんじゃないか」と思いブログに載せたのが始まり。
それがTwitter経由で拡散され、個人は勿論企業から問い合わせがたくさん来て、ステッカーになりました。北海道のタクシーには今でもこのステッカーが沢山貼られているそうです。

■早速書き初め!

あやのさん:作務衣に着替えないと…

うどよしさん:着替えないです。このままです。

あやのさん・三上さん:えっ。

うどよしさん:普通に書道やってる人で1番多いのはジャージだよ!? やっぱねー西洋には勝てないよ。作務衣は動きにくい!

140112usttoday00

あれ…なんかおかしいこの画像。
すずりがない。っていうか、墨汁直だ。
下敷き(半紙の下に敷くフェルト地のやつ)もない。

うどよしさん:すずりっていうのは墨をする道具なんですよ。もうね、うちはすずりはね、あきらめたんですよ。実際書道の先生も墨を手ですっている人はほとんどいないの。テレビで大きい筆でべたべた書く人いるでしょ? ああいうやつで墨すってたらさ、何人お弟子さんがすらないといけないの!?みたいな感じになるでしょ。そこで、書道家さんたちは墨すり機みたいのなのを持ってるの。墨をセットするでしょ? 石臼みたいなものが電動で回るのよ。朝起きたら墨が出来てるの。


↑「墨すり機」で検索した結果…

うどよしさん:通常の書道は「にじみ」「かすれ」っていうのがとっても重要。だからテレビに出ている達筆と言われる人たちは、にじみとかかすれを絶対に入れてるの。でも、うちは文章を書くので、「読みにくいから嫌だ」ということでにじまない紙をわざわざ作ったんですよね。ちなみに置き方も、通常は縦置きだけれど、見栄えを意識して横置きでもいい、ということにしているんです。横置き縦書きの複数行。そっちの方が絵になるんで。16:9みたいな。

三上さん:書道でも16:9!!!

あやのさん:筆もやわらかいですね。

うどよしさん:通常の筆の毛は、馬とヤギなんでけれど、これはなんです。筆になってない動物っていないっていうくらい多くの動物の毛が筆になってんだけれど、書きにくいから普及しないの。赤ちゃんの毛(人毛)で筆を作るっていうのもあると思うんですけれど、あれが一般的に普及しないのは「書きにくいから」なんですよ。だからああいうのは記念って感じで、字を書くようには普及しないの。

あやのさん:狸で作ったこの筆は…ふでよしって書いてある!?

うどよしさん:うどよしの筆だからふでよしっていうね…w 安易なネーミングで、もう5年目になります。しかもこれ、5000円するからね。もうこれを買えば生徒みたいなもんだよね!

140111usttoday04

あやのさん:今年初の…ふでよし…っ。

うどよしさん:そう、ふでよし

三上さん:……書き初めでしょ!

あやのさん:あ、そうだった(°_°)

(なにこのやりとり…)

そんな漢字でおしゃべりを交えながらサクサク文字が書かれていきます! そして完成☆

まずは三上さんの書き初めから…!

140111usttoday05

三上さん:ライターだけどね…漢字間違えた

続いてあやのさん!

140111usttoday06

現在コナミスポーツで絶賛トレーニング中のあやのさん。
卿も配信前にチョコレートをたくさん食べちゃったみたいですが…あと10kg痩せるとのこと。

さて、本題はこれから。え? 

140111usttoday10
墨と書き初めとコンロェ…。

そう、今日のメインはうどよしさんのお料理教室!
ということで、材料を調達しにいかないとね…。

■本日のメイン:七草粥を食べたい!

140111usttoday08

あやのさんが七草粥の材料を調達しに行くことに。
「なずなでしょ…ミント、バジル…」

これは…一体どんな七草になるんだろうか…。
あやのさんがお買い物に行っている間に、うどよしさん宅では三上さんの「文章かかずに食べる」の講評が。

全体的に丸を描くように文字を配置する感じで…。
碁盤の目のように書くのではなくて、配置・フォルムにこだわるべし、とのことでした。
文字だけでなくて、紙という限られたスペースのデザインする、という感覚ですね。

さて、あやのさんが帰ってきましたよ…。
なんか…袋が大きくないですか?(^ω^;

140111usttoday12

中から出てきたのは…

140111usttoday14

Meat☆

あやのさん:しゃぶしゃぶの汁でお粥作ったら美味しいんじゃないかなって思って^^

ということで、七草しゃぶしゃぶをすることに!
怒濤のうどよし料理教室のゴングが鳴り響いた…。

140111usttofay19

超高速で七草を斬りさばくうどよしさん。斬るのが早すぎてよく見えないという事案。
七草を斬り終えたと思ったら、大根が登場。
超高速で大根をおろすうどよしさん。早すぎて見えねぇ…。

うどよしさん:墨はすらないけど大根はおろすよ!!!!

140112usttoday12

うどよし先生がおろした大根はこちら

140112usttoday07

魚肉ソーセージェ…

140112usttoday00

140112usttoday03

レタスが意外と高かったです…。

あっという間に準備完了☆
ちなみに今回使用するのは濃縮ポン酢。濃いめなので大根おろしをいれても薄くならないそうで、超使えるみたいですよ!
お肉もこれだけの量があって500円というお値段。
これはコスパよ過ぎるしゃぶしゃぶですね…。
お味はどんな感じなんでしょうか?

とりあえず…かんぱーい!!!

140111usttoday17

美味しい!!!!

MC2人が美味しく食事をしている最中も、鍋奉行に徹するうどよし先生。

140112usttoday11

三上さん:うどよしさ〜ん、ご飯持ってきて〜!

えっ…(꒪⌓꒪)

そして台所に戻って圧力鍋で炊いたご飯を持ってくるうどよし奉行。
卵も下味をつけて…。

140112usttoday10

なにこれ美味しそう…。じゅる…。

うどよし奉行:ちゃんと全部食べて帰ってくださいよー!

あやのさん・三上さん:mgmgmg…

そんな感じで2014年最初のUstTodayは飯テロからお届けいたしました!
今年もよろしくお願いいたします!

140112usttoday02

完 食\(^o^)/

Information

ゲスト:うどよしさん(HPUdotterUdobookblog
うどよしさんは毎週月曜20時〜ニコ生を配信されています。チャンネルはこちら→うどよしの書道教室
1/24(金)-26(日)で和様の書展を開催されます!(詳細はこちら

140111usttoday07

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称略

このあと21時からはFM福岡 イマメカ!!の浅原プロデューサーにゲストとして登場していただきます! 一体どんなお話が聞けちゃうんだろ? 

LINEで送る
Pocket

Comments

comments