もうすぐ #Ustream大賞 だよ! …清き一票をお願いしますの回

LINEで送る
Pocket

140127usttoday01

あれ、三上さんとあやのさんがお辞儀してる…。なんでだろ?

2月6日は何の日ー?
Ustream大賞の日ー! 

ということで、2月6日まではUstream推しのUstTodayです!
(最近、某キャスすごいよねー、とか言いまくってたけど…)
みなさん! Ustream大賞、是非UstTodayに一票入れてくださいね(ということで、トップ画像でお辞儀をしているのです)!
そんなUstream 100%凝縮なUstTodayのアーカイブはこちらからどうぞ!

ざっくりまとめ

さて、最近話題になったのが「京橋TV」のクラウドファンディング企画。

140127usttoday05

Ustream番組としては(たぶん)初の試み。
京橋TVは大阪は京橋エリアの情報を発信されている、もう2年ほど続く長寿番組です。
そんな番組配信はボランティアで行われていて、人件費も機材費も自己負担…。
京橋TVを継続するために資金を!というのがこのプロジェクト。
目標金額を達成できなければ支援していた方のもとへ返金されるというクラウドファンディング。
こうやって新しいプロジェクトに挑戦することで、Ustream番組がいつもとは違う形で注目されるという相乗効果も期待できますね。
クラウドファンディングサイト(今回はREADY FOR?)を見た方が番組を知る、ということもありそうですし。

資金調達期間はあと1ヶ月弱! 資金提供すると、額に応じてプレゼントももらえちゃうので、
是非1度こちらをご覧くださいノ

Ustreamもなんだか新しい局面を迎えそうな今日この頃…。
そう、実はこんなニュースもありましたね…。

■どうなっちゃうのUstreamのアーカイブ有料化!?
発端となったのはこちらの記事↓
Ustreamは企業顧客重視へ移行, 無料アカウントのビデオは30日で自動削除へ | TechCrunch Japan

米Ustreamでは、1月6日より本当に無料アカウントのアーカイブは30日で自動削除されることが決定したそうです。
アーカイブを残すためには、有料アカウント(19ドル99セント/月)にする必要があるそうです。
これは、企業顧客重視というよりもアーカイブがものすごく増えてしまったから、という趣旨のようです。

■じゃあ、Ustream Asiaはどうなの?
Ustream.inc(米Ustream)とUstream Asiaは運営スタイルが全く違います。
ということで、Ustream Asiaの親会社、ソフトバンクの広報に三上さんが取材したところ…
「未定です。」
ここでITジャーナリスト三上さんの推測は…
おそらく内部で有料化を検討しているでしょう。
何故なら多くのWebサービスにとってアーカイブの保存のコストはかなり大きく、サービスの年数だけサーバー代が多くかかってしまうからです。
その費用が内部を圧迫するようになるのであれば、それは1企業としてとらざる負えない手段というわけです。

ここから考えられる方法は2つ。
1)米Ustreamと全く同じで、有料会員制度を設ける
2)録画がものすごくあるライブカメラ系(定点カメラみたいなもの)のみ処置をとる(携帯電話の7GB制限みたいなもの)

韓国と日本以外のUstreamは、かなり企業仕様になっていて、
「おすすめ配信」などがトップページに出ているのは稀なんだそうです。

ともあれ、サーバーの負荷は避けられない事実…。
あやのさんは、配信者として「アーカイブってそこまで大事なのかな?」という疑問も投げかけていました。

■Ustream producerのバージョンアップ
もともと、Ustream Producerシリーズは、初心者向けの無料版と上級者・プロ向けに2種類の有料版がありました。
それが今回のバージョンアップで名称ががらっと変わったのです。こんな感じに。

140126usttoday03

初心者向け:Ustream Producer→Ustream Producer Play
上級者向け:Ustream Producer Pro→Ustream Producer Studio
最上位:Ustream Producer Studio→Ustream Producer Pro

上位バージョンが入れ替わっている! ProとStudioが入れ替わったのです。
(ダウンロードはこちら

Ustream Producerの元であるWirecastというソフトがあります。
そんなWirecastは去年の秋にアップデートされています。

さて、新しいUstream Producer Studioをマックさんが持っているので、早速立ち上げてみましょう!

140126usttoday04

まず立ち上げるとログイン画面になります。その次にいきなり出力設定。
そしてサーバーへの録画の有無を聞かれるので、「録画忘れ」が無くなります。
ローカル録画もmpeg4で行ってくれ、配信なしでもハードへ録画することができるようになりました。
ほぼWirecastと同じ仕様になっています。

大きな部分は変わってないけれどUIが変わったのが大きいみたいです。
また、圧縮の方式がX264へ変わったため画質がとてもよくなったそう。

ただ…新機能は…ない…。
全体的に使いやすく、ひとつひとつの機能のクオリティがあがった感じかな。

ただ、バージョンアップするためにはそれぞれお金がかかります。お値段は以下の通り。

Ustream Producer Pro(上級)→新Ustream Producer Studio(上級)にするには49ドル
Ustream Producer Pro(上級)→新Ustream Producer Pro(最上級)にするには399ドル
Ustream Producer Studio(最上級)から新Ustream Producer Studio(上級)が169ドル

■Ustream大賞投票にUatTodayに1票いれると…特典が!!!

1月20日〜2月の6日までが投票期間で2月28日が授賞式となっております。

140126usttoday05

今回は投票方法も変わっていて…1人(1アカウント)1回のみの投票権となっております。
つまり、1つのアカウントから何回も投票できないっていうこと(勿論複数アカウントを持っていれば別)。
さらに、投票する際は各番組に付与されているエントリーNo.も一緒に呟かなくてはいけません
こんな感じに…。

140126usttoday08

UstTodayはエントリーNo.009ですよ!!!!

エントリーNo.を書かないと投票したことになりませんので注意してくださいね!
そんでもってエントリーNo.+コメントで1票になりますので、清き1票を…。
そして新しいのが、投票した票を変更できるそうです(なので、UstTodayにとりあえず1票入れたけど、やっぱイマメカ!!だよね…時は変えられるってこと)

配信中Ustream対象のタグを追っていたら…無効票が多い!! みなさま…エントリーナンバーを絶対に入れてくださいね…。

140127usttoday03

そして最後にチョコネイルがかわいいあやのさんから発表が…
UstTodayに投票してくださった中から抽選で5名の方にバレンタイン(手作り検討中)チョコレートをプレゼントします!!!!
とのこと。これは…もう投票するしかないね!!!
エントリーナンバーは009ですよ! 石ノ森章太郎先生の代表作と同じ009ですよ!

以上、清き1票を何卒よろしくおねがいしますっっ

140127usttoday02

た、谷間が…。

Information

Ustream大賞の投票ページはここだよ!(Twitterアカウント:@UstreamAwards
(投票期間中にUstreamのプレミアムメンバーアカウントで投票すると、抽選で5名様にUstream大賞2013表彰式参加ペアチケットとしてもらえるらしいですよ…)
レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称

そんでもって、本日(だいたい21時)からはUstream大賞特集! エントリーしている方々のお話を伺っちゃいます。
さらにさらに、2月3日にはツイキャスで大人気の実業家モデル葉山潤奈(@Junna_05)さんに京都から(!)お越しいただきます!

最後に大事なことなので…はい! 清き1っ票を…009に…。島村ジョーじゃない方だよ!

LINEで送る
Pocket

Comments

comments

One Comment