増えるパンダスタジオ! バレンタインデーにできた京まちやStudioの科学反応に超期待!

LINEで送る
Pocket

usttoday00

お久しぶりですノダさん!
今回は大人な抒情でハングアウト中継をば。

三上さんは…

usttoday01

レコーディング中! 下北沢のスタジオから出演。

あやのさんは…北海道で活躍されている女優、脇田唯さんとファンの方々とチャイナスクエアでご飯中!

usttoday02

ち、近いw

usttoday03

脇田唯さん(@post_yui)! キレイ…!

各地をハングアウトで繋いだ今回は、新しいUstreamのスタジオに関して触れていきたいと思います。
アーカイブはこちらからどうぞ!

ざっくりまとめ

そういえば、先日は大雪で大きな被害が出ました。
テレビはもちろん、色んなメディアを通してその様子が共有されました。

その中でUstTodayチームが注目したのが@VEGA_Tさんのツイキャス
立ち往生している車などにスポットを当て、多いときには1000人近くもの人がこの配信を観ていました。
@VEGA_Tさんのツイキャスを見て、「自分も何かしなきゃ」と奮い立たせ、多くの人が各々が見ている事実を発信したり、RTで広めたりました。
これぞ市民ジャーナリズムですね。

さてさてお次は、パンダスタジオ京まちやスタジオの辻村和子さんと山本可文さん。
パンダスタジオのひとつとして2月14日に新しくオープンしました!(パンダスタジオは海外4つ合わせて全部で75個!)
オーストラリアから秋葉原のPandaスタジオにカメラを買いに行ったのがきっかけとなってUstreamスタジオをオープンすることになったんだそう。

usttoday04

この画像は背景が桜ですね…そう! グリーンバックもございます!

パンダカムが欲しくて欲しくて、オーストラリアからはるばる秋葉原にカメラを購入しに行ったのがUstreamスタジオの開設のきっかけいなったんだとか…。何やらスケールが大きいですね。

usttoday05

これが、リモートカメラのパンダカム。iPhoneやiPadで操作ができてめちゃくちゃ便利みたい。
元々、美容商材を扱う会社の代表である辻村さん。
ご自身の会社のコマーシャル用にパンダカムを使おうと思ったんだって。
そこで、トライキャスターとパンダカムがとても気に入って、オーストラリアからはるばる秋葉原に来て購入するに至ったんだそう。

そんなこんなしているうちに西村社長と仲良くなって…
ボランティア大好きな辻村さんは、いつの間にか名古屋のパンダスタジオの制作のお手伝いをして…
名古屋のスタジオが完成したのを見て「自分もスタジオを持ちたい!」と思ったんだって。
あれ…オーストラリアに戻る予定は…?(^ω^;

そんな感じで、配信業界に飛び込んできた辻村さんをサポートする山本さん。
「だって、美容業界の方なんて雲の上のような存在でシュッとした感じで…そんな方が配信業界に来るなんて面白いじゃないですか。
僕は、技術者の一面を持っているけれど、プロデューサーの顔も持っていて。このプロデューサーとしての目が、個性的な方と関りたいな、と思った理由です」

知り合って2週間程度というこの2人。
とてもこんな短期間で結ばれた仲とは思えないほどの阿吽の呼吸感…!

勿論、勢いだけではございません。
「これからは写真が動画になると思うんです」と語る辻村さん。
美容業界でオファーが来るのは広告ばかり。いずれは自社のメディアとして活用することも視野に入れてるんだそうです。

そんな新しいスタジオの京まちやスタジオでは、新しい番組がいくつか企画されているみたい。
「人でパッチワークを創るということをモットーとしている」辻村さんの意思を表して
京都癒しの旅というローカル番組や、美容関連の番組が配信されていく予定だそうです!

そんな異種混合の京まちやStudio、一体どんな科学反応が起こるのでしょうか?
楽しみですね!

Information

ゲスト:京まちやstudio(FacebookUstream) 辻村和子さん/山本可文

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、ノダタケオ(@noda)※順不同敬称

この後21時くらいから配信のUstTOdayは… アキッチンでお馴染みの渡部アキさん(@Watanabe_Aki)をゲストにUstream大賞前夜祭を行います!
Ustream Asiaの方々や先日発売されたアレも登場予定です! 乞うご期待!

LINEで送る
Pocket

Comments

comments