期待の新星登場! まるで姉妹のような親子番組「ときどきMirai♪ ★\(^o^)/★ 」のお2人+いわき市よりhakozakiさんが電話出演!

LINEで送る
Pocket

ついに201回目になりました! UstToday。
前回はチャイナスクエアにてKNNの神田さんをお招きして宴を開きました!
ありがとうございます!

01

さて、今回あやのさんが着ているのは…Ustream大賞のTシャツ。
よーーーーーく見ると…!

02

お! ありますね、UstToday。

これは、Ustream大賞のナンバー順に並んでいるのです。
今回のナンバーはエントリー順ではなく、UstreamチャンネルのID順。
つまり、長くチャンネルを持っている順に若いナンバーが割り当てられたんだって。

UstTodayはナンバー9でした。
もうUstream界の長寿番組ですね。

今回は、そんなUstream大賞2013にて新人賞を受賞した期待の新星「ときどきMirai」のお2人に登場していただきます!
そんなUstToday 201回のアーカイブはこちらからどうぞ!

ざっくりまとめ

004

SkypeゲストとしてUstream大賞2013で新人賞を受賞した番組「ときどきMirai♪ ★\(^o^)/★」の @karen_nanoさん、 @mirai_nanoさんです。

新人賞と言えども…実は既に100回以上の配信をされているお2人。
実は、「Ustream大賞への道」からのエントリーだったそうです。
※今回のUstream大賞はチャンネル登録者数が100名以上いないとエントリーすら出来ず、そのため100名未満のチャンネル登録者数の方々の支援ツールとして行われたのが「Ustream大賞への道」。ここで注目してもらうことで、チャンネル登録者数を100名を目指すという試み。詳しくは、過去のUstTodayでも取り上げたのでこちらからどうぞ!

ともあれ、Ustream大賞2013にて新人賞を受賞する運びとなりました。

■ときどきMiraiが始ったきっかけは…ママから!
Ustreamを始めたきっかけは「話すのが大好きでラジオのようなことがしたい」と思った@mirai_nanoさんが、Ustreamの存在を知り始めたそうです。
もともと広島でも有名なUstream番組はいくつかあり、ご縁があってとある番組に出演。
それを機に配信の魅力にはまってしまったんだそう。
今ではご自宅から(!)毎週水曜日、配信されています。かれんさんは当時なんと高校3年生。
「お母さん、楽しいことしてる~。私も入れて~」という感じで2人の番組が始まりました。

番組の内容は、素の親子の生活風景が主。
高校卒業しました! 大学入学! 授業料払った!(領収書公開したり)というような、かれんさんの成長もユーザーと一緒に共有されたそうです。

もともとみらいさんは、芸能関係のお仕事を10年間されていたんだそう。
なので、メディアの在り方とか空気感は身体にしみついているんだそう。
アマチュアなような、そうじゃないような…その独特な感じがきっとユーザーの心を掴んでいるんだろうな!

UstToday01番組の公式キャラクター@Mic_nano

この中心にいるマイク(お人形)はかれんさんの手作り。
100均で買ったお人形さんを再構築して公式マスコットとして使っているんだそうです。

■リスナーさんと超仲良しな配信者のお2人
あやのさん「メディア関係のお仕事をされていたからか、すごく音質がいい配信されてますよね」

実は、配信を始めた当初ものすごく古いノートPCを使っていたんだそう。
やっぱり配信が難しく…。ちょっとお2人は困っていました。

が! なんとみらいさんの51回目のお誕生日に全国のリスナーさんがお金を集めてハイスペックなノートPCをプレゼントしてくださったんだって!
すげええええええ!

でも、なんというか、かれんさんの成長ぶりとお2人の日常を見ていると「なんとかしたい!」って思っちゃうかも。
そんな感動の配信はこちらからご覧いただけます。

お誕生日サプライズはもちろんかれんさんにも。
Ustreamのリスナーさんから「お誕生日おめでとう動画」を送ってくださって、特別なお誕生になったんだって。
羨ましい…!

■そんな2人のこれから

みらいさん「この番組は私たちにとって自叙伝みたいなものなので、この子の短大卒業とか私の還暦祝いとか…。多分私たち2人はずっと変わらないと思います。お茶を飲みに来てくださる感じでいらしてくれたら嬉しいです」
かれんさん「ちょっと有名になって玉の輿にのって毎日イチゴ食べて…(妄想)。いや、このままみんなでワイワイできればいいなと思ってます」


超綺麗にまとめてみましたが、みらいさん、かれんさんの勢いってすごくてですね…。
いや、あやのさんも三上さんもやっぱりUst歴長いですし、よく話す方っていうか、にぎやかな方々なのですよ…。
が、が、ががががが!
このMC2人がぽかーん(゜Д゜)とするほどのエネルギーで…

みらいさん、かれんさんのパワーなのか(どうなのか不明ですが)なんと三上さんのPCがフリーズ!!!!!!!
三上さん「レッツノート、スカイプくらいじゃ壊れないんだけどな…」

そいう一幕もあったのでありますよ…。


■2組目のゲスト! はこざきさん

UstToday02

以前出演していただいた、UstTodayヘビーリスナーのいわき市のはこざきさん。
震災直後の海岸からのツイキャスや、津田大介さんのニコ生に出演されて話題になった方です。

UstTodayでも毎年311前後に出演いただいて、今年で3回目になりました。
この3年でご結婚されたり、復興関係のお仕事もありとても早く時間が経過されたそう。
生活できる数値ではあるものの、放射能の濃度はまだ高いんだそうです。

震災直後、「情報をください」としきりにおっしゃっていたはこざきさん。
3年という月日が流れた現在においても「正しい情報」というのがまだ足りない状態なんです。
例えば、福島原発で汚染水を垂れ流したりしているわけで…。
正直「ここに住んでいて大丈夫なのか」ということも確信できないみたいです。

例えば、放射能の濃度に関する基準も「東北のあの地域に比べるとここはまだ低い」という意識が根付いてしまって、安全な環境に対するスタンダードが曖昧になってしまっているんだそう。今現在でも0.3マイクロシーベルトの数値が出るんだそう。
はこざきさんがそれでもなお東北に住み続ける理由は「安全」だからではなく、仕事の関係もあって「離れられないから」。
マスメディアでは取り上げられる回数は減ってしまいましたが、現在進行形で皆さん色んな事情に直面しているのです。

■シリアスな話から…ライフハック!!

そんなはこざきさん、Amazonの欲しいものリストを公開しています。
なんと…「名刺の角をまるくするやつ」をどなたからか送ってもらったんだそう! すげー…(゜Д゜)
※注:この欲しいものリストは、被災とは全く関係なしにはこざきさんが個人で欲しいものをリストアップしたものです。

実は今回はこざきさんは、今回のためにイヤホンマイクを買ってくださったのですが…
回線の具合から急きょ電話で出演することに…orz…。

しかも電話代は、はこざきさん持ち…oh…。

と、いうことで三上さんから謝礼の意味も込めてAmazonギフト券を…。
はこざきさん「2000円でお願いします。2って書いてあるやつで。2ってやつ(キリッ」
三上さん「か、金か…!」


シ、シリアスな話だったんだけどな…(^ω^;
ま、まぁ…長寿番組たるものゆるふわ感が大事ですよね…!
202回以降もどうぞよろしくお願いいたします!

Information

ゲスト:ときどきMirai♪ ★\(^o^)/★ のお2人。かれん(@karen_nano )さん、 みらい(@mirai_nano )さん
ときどきMirai♪ ★\(^o^)/★は毎週水曜20:50~配信中! チャンネルはこちら

はこざきさん(@hakozaki3
はこざきさんのFacebookポートレートはこちら

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

LINEで送る
Pocket

Comments

comments