本当に中学一年生?ビデオブログからストラテジーまで考えている驚異の13歳 @Mutoatu君

LINEで送る
Pocket

「おばんです〜」

突然の京都^ω^

から始まったUstToday。あやのさん、海洋どうでしょうの放送が40回記念ということで、京都に行かれていたそうです。
おみやどすえ〜。

UstToday vol.202-01

「京えくぼ」です。
私のチャームポイントである「えくぼ」がお菓子になっていたので買ってきました〜(^p^)

もぐもぐもぐもぐ…。

usttoday202-02

さてさて、UstTodayでは今まで沢山のティーンエイジャーに出演していただきましたが、今回は中学一年生のビデオブロガーむとあつ(@Mutoatu)君に登場していただきました!
そんなアーカイブはこちらからどうぞ!

ざっくりまとめ

写真 1 (2)

とても中学1年生とは思えない落ち着きと貫禄のあるMutoatu君。本当に13歳なのでしょうか…?
なんと身長は173cm。三上さんあやのさんと一緒にいても…中学1年生には見えませんね…。

UstToday vol.202 (4)

だってこういう30代の方いそうだもん。では、このスーパー中学生Mutoatu君に色々聞いてゆきたいと思います。

■いつからYouTubeはじめたの?

Mutoatu君:実は1番最初はUstreamでした。3〜4年くらい前にKeynoteでスライド作って、トーク番組みたいなことをやってました。
小4の時に初めて自分のMacを買って…。だから小4くらいですかね…。

ーー三上さん:うちの娘、小学6年生なんだけど…。すごいな…。息子なんだ…! (身長にしかり年齢にしかり驚愕)

Mutoatu君:最初は学級新聞をイラストレーターで作っていて。その時期が周りでUstreamやってる人が多い印象があって、YouTubeよりもUstreamの方が熱い感じがしたんですよね。それから、YouTubeを本格的に始めたのは1年3ヶ月くらい前でした。あやのさんと初めて会った時は小5くらいでしたね。

ーーあやのさん:最初はデザフェス系のイベントであったんだよね。YouTubeの偉い方なのかなぁって思って名刺交換したら「小学校5年生…!?ラ、ランドセル…!?」みたいな感じで笑

■ふだんはどんな感じでYouTube配信しているの?

UstToday vol.202 (5)

最新ガジェットをレビューするのが多いです。音源等権利関係があるのでこういった所で気軽に流せないんですけれど…。
レンタルの話も自分がしたり、メーカーの方から貸していただくこともあります。編集も自分でやってます。
だいたいGoProで撮影してすぐに編集して公開という流れもよくやっています。iPhoneで撮影してすぐ公開するブームもあったんですけど、フレーム単位でこだわりたくて。やっぱりPCで編集することが多いですね。

機材はα7を使っていたりして撮っています。実際レンタルしているものあって、森ビルの29階にあるYouTube Space Tokyoで撮影しているときはセットや機材を借りれるんです。シネマカメラもあって、照明もあるのでコンテンツが作りやすいですよ。普通の撮影のときはスタッフ等を全て揃えなくてはいけないので、そこが少し敷居が高い気がします。僕がやったときは10人くらい集めて撮影したりしました。でもすっごく大変です。(YouTube Space Tokyoの詳細はこちら

■Mutoatu君が目指すもの

Mutoatu君:ガジェットが好きで、YouTubeというメディアが好きだから、ビデオブログをやっています。

ーー三上さん:じゃあ、そんなMutoatu君は将来何になりたいの?

Mutoatu君:これを職業にしていく…とは正直考えていなくて。ビデオブログを続けていくことはやっぱり経験として貴重なものだと思っているので続けていきたいと思ってます。

ーー三上さん:正直「中学一年生なのに」と言われるのってどう?

Mutoatu君:そうですね…こういうのはあんまりよくないのかもしれないのですが、使えるものは使っていきたいと思ってます(笑)。僕はただインスピレーションを受けたものを伝えたいだけではなくて、より多くの人にいい動画を届けたいと思っていて。兄弟も20代ですし、こういう活動をやっていて繋がるのもほとんど年上の方ばかりで。そういう方々もいちビデオブロガーとして接してくれるので、年齢のことはとりたてて気になりません。肩書は本当に色々あって、今現在でディレクター、ビデオブロガー、イベントプロデューサー…ってところですかね…。

今、手がけているのがNewGadgetという新しいメディアです。8月頭に本格始動する予定なんですけど…。最新ガジェットをレビューするっていうメディアです。

NewGadget   NewGadgetは中1のMCが最新ガジェットをトークするYouTube番組

これはYouTube Spaceで動画を作って配信する予定です。もちろん場所をお借りしているのでGoogleさんからのサポートもあると思うんですけど、基本的に自分で運営していこうと思っています。このサイトも自分で作りました。去年の夏にHTMLを習得して…3ヶ月くらい時間をかけて作りました。

ーーなんてアグレッシブなんだ…! そしてこの落着きとトーク力…! 向上心と知性をおさめた驚異の脳みそを持っているMutoatu君。
そんなスーパー中学生に今後とも注目ですね! いやーすっごい賢い…。最後にちょっとお茶目なショットを。

写真 2 (3)

Information

ゲスト:Mutoatu君(武藤アツシさん): mutoatu.com TwitterFacebookYouTubeチャンネルblog
Mutoatu君の新しいメディア NewGadget:webサイトTwitterFacebook

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

LINEで送る
Pocket

Comments

comments