石川温さんに伺う!夏スマホ最終結論とスマホの今後

LINEで送る
Pocket

W杯で連日熱気を増す日本ですがAyanoさんはイギリスの携帯キャリアO2がスポンサーのアーセナルのユニフォームを着用!サムライブルーということです!頑張れ!ニッポン!

10322840_814483495228360_1607651817556350309_n-1

215回目となる今回は、スマホ/ケータイジャーナリストの石川温さんをゲストにお招きして「夏スマホ最終結論」と「スマホの次は何か!?」をお伺いしました!

UstToday vol.215 アーカイブのご視聴はコチラ

月に1度は海外出張で超多忙の石川さん、わざわざ海外へ出向く理由とは?

「関係者にインタビューをする機会が与えられたり、開発者向けのイベントなら、日本から来ている開発者にも会うことが出来る。そういったイベント以外での立ち話などで情報収集が可能。」
海外では日本に居るときよりもみんな口が軽くなる傾向が!日本に居るよりいい情報が仕入れられることも。海外まで出向くからこそ聞ける裏話などを求めて現地に赴いているそうです。

10473186_814483571895019_2594690832776688226_n

docomoとauからも一通り製品が出揃って、秋にはiPhone6が出る…そんな今!買うべき夏スマホのお話をして頂きました!
スプリントの買収、docomoとほぼ同じ内容の新料金プランの発表…などなどの諸事情で、現在まで夏モデルの発表がないsoftbankですが、docomoとauからは既に夏モデルが発表されています。
石川さん曰く他社と共通の機種が多く、「端末のラインナップ自体の魅力が落ちている」とのこと。
auはXPERIA ZL2が好調なのに対して、人気のあったGALAXYが低迷気味。
docomoもXPERIA Z2は大き過ぎて持ちにくいしマニア向けなのにもかかわらず好調の模様。

そして、気になるiPhone6についても聞いてみました!
発売時期はおそらく例年通り9月になるのでは?とのことで、今までも2年に一度は大きなデザイン変更がされているiPhone。
iPhone6はサイズが大きくなるとも言われていますが、今回も大きなデザイン変更がありそう!

今後のスマホ事情は?

FirefoxからOSが年内に安くで発表されると噂ですが、iPhoneやAndroidにない魅力を備えるのは厳しく、第三の勢力になるかは難しいところ…

ここでみなさんから石川さん宛に頂いた質問に答えて頂きました!

XPERIA Z2 背面のガラスは割れやすい?

割れやすそう。後々売ることが出来るということも踏まえてカバーを付けて大事に使うのがおすすめ!

XPERIA Z2の熱対策

最近の機種はだいぶ改善されています。4K動画を撮っていると熱で落ちてしまうという報告もありましたが、5分以上4Kで撮ることもそうそうないでしょうし、それほど神経質にならなくても大丈夫。

中古のスマホ購入時に注意することは?

端末の割賦が終わっているかどうかよく確認してください!

7G速度規制について

3Gだった頃の平均的な通信量が1.5G〜2Gだったために上限は7Gと定められたけれど、今は状況も変わって来たので今回の様な新しい料金プランに繋がった。使った分だけ支払う形に変化して行きそう。

データ料の節約術は?

Wi-Fiをひたすら探しましょう!

auの新料金プランは?

SoftBank、docomoの発表からも間があることだし、2社よりは良い提案が期待できそう。

ARROWSをお試し中!
スクリーンショット 2014-06-21 17.53.30

XPERIA ZL2で自撮り中!

スクリーンショット 2014-06-21 17.51.40

スマホの次にはなにが来るの?

「スマホはもっと生活の中心になって来ます」と石川さん。
その次に来るものは?となるとまだはっきり見えて来ない。ウェラブルか?と言われるとそれもピンとこない。
ウェラブルはまだまだファッション面で弱く、グーグルグラスにしても、ブルートゥースのヘッドセットでさえ街中で使う人は少ない日本での浸透は難しそう。
人形ロボのペッパーも今までのロボットよりは会話もスムーズで未来感も満載だけれど、大きさもある為、今後日本の住宅環境に合ったロボットとして変化するかが気になるところ。

結論!

スマホ夏モデルはdocomoにしろauにしろXPERIAに注目。
ずっとXPERIAを使っているユーザーがXPERIAをリピートしていることでも根強い人気があるようです。ちなみに石川さんが実際に持っているのもXPERIA Z2。
「石川さんが持っているなら間違いない!」と三上さん。これからスマホを購入検討している方は、夏から秋にかけて面白くなってきますので買い時です!
通話の音質が向上するサービスVoLTE(ボルテ)や、通信速度が安定するキャリアアグリゲーションという新しいサービスが始まります。
9月に発表があると予想されているiPhoneでも、VoLTEやキャリアアグリゲーションに対応している可能性も。そういったことから端末の進化という意味でも、今までのスマホとは違う体験が出来るかもしれません!
KDDIの新しい料金プランにも注目です。
docomoとSoftBankにサプライズな差を付けて来るでしょうか!?
今後の動きに注目してぴったりの夏スマホを見つけてください!

10491125_814483841894992_8380029233492845437_n

お知らせ

6月23日よる7時〜テレビをほめるYESTV 最終回を特別にAyano*さんがUstreamニコ生で同時配信!
毎週水曜深夜1時〜週の真ん中水曜日♡性の真ん中「あやぴん相談室」
毎週木曜よる8時〜羽つき!エンジェルス★ナイト

今週も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!
MAIREがお届けしました!

次回のUstTodayは6月23日月曜よる9時くらいから配信予定

それではみなさま、また来週!

関連リンク

 石川温のスマホ業界新聞(メルマガ/月額¥540 ※ニコ生は無料でご覧頂けます!)
 石川温さん Twitter
 夏スマホ注目機種ランキングトップ5

LINEで送る
Pocket

Comments

comments