ワイン片手に学べるリア充な勉強会「shAIR」って何?

LINEで送る
Pocket

218回目となる今回は、経験やスキルなどの秘訣を教えて、学んで、新しいコミュニティーと出会う場、shAIRを運営する大澤亮さんをゲストにお迎えして「教えて、学べるイベント、shAIR」についてお伺いしました!

大澤亮

UstToday vol.218 アーカイブのご視聴はコチラ

shAIRとは?

shAIRは誰もが各々の得意な事や専門分野の秘訣を教えるという立場でクラスを開く、又は参加するという形で知識や体験を共有する事が出来るシステム。shAIRの”AIR”の部分には「オフラインで空気をシェアしよう」という意味が込められています。
このことからもわかるように、セミナーや講演会といった堅苦しい雰囲気ではなく、学べるパーティー、勉強会に近いというのが特徴。様々なジャンルのエキスパートがリアルでタイムリーな情報や秘訣を伝授してくれます。shAIRへの登録はFacebook又はメールアドレスから簡単に出来ます。shAIRに登録・ログイン後に教えたい内容やタイトル、キャッチコピーなどを専用フォームに入力し、送信するだけ!あとはshAIRが承認すると、内容がそのままホームページに反映され、受講者の予約受付が開始されます。
教えたい人が誰でも気軽にクラスの提案を出来るのもshAIRの大きな魅力。クラスの内容は幅広く、エンターテイメントや料理、ファッション、ライフスタイルなど様々。例えば「テレビに50回以上出られる方法」や、「プロが教えるマカロン」「海外で活躍する女性に学ぶライフスタイル」など、その道のプロが人生の秘訣を教えてくれます。ほとんどのイベントはshAIRが主催するのではなく、個々が得意な事を「シェア」する形で月に20〜30の教室が開催されています。会員の6割以上は女性で、過去には滝川クリステルさんや檀蜜さんなどの著名人もクラスを開催されました。

shAIRでクラスを開催するメリットは?

現在はFacebookのイベントページなどもポピュラーですが、そういったシステムとの違いについてお伺いしました。shAIRでクラスを開くメリットは大きく分けて3つあります。
1つめは「クレジットカード決済を導入している」Facebookで参加表明をするだけでは確実な集客・収益に繋がりませんが、shAIRは参加申し込みの際にクレジットカードでの決済をして頂く事によって確実な集客に繋がります。集客に自信のない方でも「開催リクエスト機能」を利用して、どれくらいの人が自分のクラスに興味があるか様子を見てみる事も出来ますよ。また、shAIRへの支払いは全収益の20%のみ!開催場所に困ったら、shAIRおすすめの会場も利用可!
2つめは「shAIR独自の告知で集客が見込める」4000人以上いるshAIRの会員へ向けてメルマガやFacebookでの告知を随時行うので集客が期待出来ます。ホームページはほぼ毎日新しいクラスが更新されるので、注目度も高く、初めてクラスを開催される方でもshAIRのサポートがあれば安心して挑戦出来ますね。
3つめは「プロモーションに繋がる」活躍する個人を世に輩出して行く事を目的に、shAIRは積極的に先生方をメディアに紹介しています。日経ウーマンオンラインでもshAIRで活躍する先生方の活動が紹介されています。

大澤亮

行列ができるクラスの作り方

shAIRの参加者の方は、クラスの内容自体の魅力はもちろん、先生に魅力を感じてお話を聞きに来られる方も多くいらっしゃいます。「先生が生徒に教える」というよりも「すこし先輩という立場からのアドバイス」に近い感覚。そう言った意味合いでも、クラス開催の告知にはキャッチーなタイトルや、見せ方、切り口、そして綺麗な画像が重要だそう。アイディア勝負とも言えます。
好きな事を仕事にして生きて行く、というだけ注目度は高いということで、Ayano*さんがクラスを開いても大人気のクラスになる可能性も?!単なる教室やカルチャーセンターとは違う観点から秘訣や知恵をシェア、実際に身に付く、学べることが特徴のshAIR。思わぬアイディアが集客に繋がります。8月〜9月に開催されるかもしれないAyano*さんの「行列ができる!鼻笛ダイエット教室」にご期待ください!

個人と個人をマッチングさせるプラットフォームとしてのshAIR

大澤さんが代表を務める株式会社Piece to Peace(ピース・トゥ・ピース)には「かけらから平和へ」という意味、思いが込められています。初めは地球に貢献しているアパレル企業、例えばフェアトレードや、アフリカに毎年学校を建てているブランドなどの卸しのみをしていた大澤さんですが、そういったブランドを世間に広める為に、個人と個人をマッチングさせるプラットフォームがあればいいなという思いからshAIRの設立に至ったそうです。
「5年後には何をしていたい?」という問いに対して「人生なにが起こるか分からない!自分が好きな事、社会への貢献、ビジネスのバランスを大事にして行かないと何事も続かない」と答えられた大澤さん。shAIRの特徴である「オフラインで空気をシェアしよう」にも繋がる様に感じられます。みなさんも自分の得意な事、誇りに思っている事を伝える立場でシェアしたり、色んな世界を体感する機会を求めて参加者としてシェアしたりしてみてはいかがでしょうか?

大澤亮

お知らせ

毎週水曜深夜1時〜週の真ん中水曜日♡性の真ん中「あやぴん相談室」
毎週木曜よる8時〜羽つき!エンジェルス★ナイト

UstTodayでも以前紹介したMetaMoJiの人気手書きアプリ「Note Anytime」の特設コラムサイトの編集をAyano*さんが手掛けています!
毎週様々なジャンルで活躍する時の人にお話を伺っています。私もインタビュー記事を執筆中!是非ご覧下さい!
読める・聴ける・さわれる Anytimeコラム

今週も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!
MAIREがお届けしました!

次回のUstTodayは7月14日月曜よる9時くらいから配信予定

それではみなさま、また来週!

関連リンク

教える、学ぶ、つながる shAIR
shAIR Twitterアカウント
shAIR Facebookページ
株式会社Piece to Peace

LINEで送る
Pocket

Comments

comments