機材も場所もリッチなUstream Studio+ AOYAMAに行ってきたよ!ハイセンスすぎて鼻笛セッションしちゃった///

LINEで送る
Pocket

 

もうすぐ夏が終わる! 秋が来る!

Facebookの水着ギャルのまぶしい光景、BBQに呼ばれずに1人で家で過ごした日々ももう終わる!

と、いうことでいつもお世話になってます、嘉島唯です。

 

今回は、新しくできたUstreamスタジオ+青山にお邪魔してきました!

アーカイブはこちらからご覧頂けます↓

UstToday Vol.173 USTREAM STUDIO青山

 

ざっくりまとめ

今回はUstream Studio + AOYAMAからお届け!

130831usttoday05

 

こちら、神宮近く、青山通りを見下ろす13階にございます。お洒落タウンを見下ろせるわけです素晴らしい。

神宮外苑の花火大会もすぐ近くから見れるため、神宮外苑の花火大会の中継もされていたそうです。勝ち組の匂いがする…。

 

1.Ustream Studio + AOYAMA ツアー

130831usttoday09

今回アテンドしてくださったのは、大平さん。かわいい。嫁にしたい。

130831usttoday02

主に会議室のような場所(おしゃれ)をレンタルされていて、機材設備もばっちり。

skitch_iphoto.export.skitch

超沢山ある機材たちは、このスタジオ内であれば移動可能。

だからたとえば…

130831usttoday08

こんなモニターがある会議室や

130831usttoday07

こんな会議室で、Ustreamの番組ができるんだそうです。

(って、え? 沖縄旅行って何ですか、寸劇ですか、ガチですか…)

 

2.Ustream Studio + AOYAMAって?

skitch_iphoto.export.skitch

ビィズ・クロコ株式会社取締役の阿部浩一さんにお話を伺いました。

レンタル会議室、Ustreamスタジオとして事業を開始したのは約2年前。ビィズ・クロコ株式会社は元々は映像会社だったのだそう。

そして徐々に映像事業だけでなく、スタジオ業務やイベント全般を取り扱うようになりました。多くのイベントを運営する中で、イベント講師の方々と交流することも増え、その講師の方々の要望で「セミナールーム」として場所貸しを開始。

ところが、リーマンショック後に貸し会議室が増えてしまい、その中で付加価値としてUstream配信できる場所のレンタルサービスを開始されたそうです。ビィズ・クロコさんは元々映像会社だったため、機材やノウハウを持っていたからこそ、Ustream asiaの公認としての「Ustream Studio+」の屋号を取得することができ、このUstream Studio + AOYAMAは誕生しました。

「Ustream Studio+」になると、アドフリーのチャンネルが持てるというメリットがあります。このスタジオを使う際はビィズ・クロコさんのチャンネルの下にチャンネルを作ることができ、そうすると通常の広告がでない配信が可能になるそうです。また、他には商業利用をすることができるというメリットもあります。通常のUstream配信では商品を見せて購入を促すような内容を配信することはできないのですが、このUstream Studio + AOYAMAでの配信であれば商業利用することもできるんだそう。

ちなみにビィズ・クロコさんも独自で「ココデシカTVというチャンネルも持っており、スタジオ公式の番組が沢山配信されています。その番組のひとつ音楽番組「SOUND STATES」です。

 

3.スタジオ公式の音楽番組「SOUND STATES」

130831usttoday11

ディレクター 藤井俊充さんにお話を…って、えっ。えええええ!

何やってるんですかwww 尚、このセッションはアーカイブでご覧ください(・ω<)

実はこの藤井さん、アメリカの某音楽大学出身のジャズドラマーで。台湾でずっとアーティスト活動を行い、今年帰国し現職に至るそうです。つまり、アーティストかつディレクターさんという肩書きの持ち主。かっこいい。婿に…(以下略

そんな素敵な藤井さんが手がけるSOUND STATESとは、100年続くことを目標としてる、若手アーティスト発掘番組。

アーティストの方がUstream Studio + AOYAMAでライブを行ったり、実際にライブを中継したりする内容。

藤井さん自身もMCとして出演されています。アーティスト自身がMCということもあって、 カメラワークやロゴもかっこいいんです。

 

色んな会議室を用途に合わせて使い分けられ、機材もサービスもとってもリッチ、そして美人さんにイケメンまで素敵な方々がいらっしゃるUstream Studio + AOYAMA。是非一度行ってみたいですねー! ありがとうございました!

 

information

▶紹介したランキング
Ustreamの週間Tweetユーザー数ランキング 2013年08月19日〜08月25日 – Ustweet

▶Ustream Studio + AOYAMA

Ustream Studio + AOYAMA公式サイト

Ustream Studio + AOYAMA facebookページ 

ココデシカTV(スタジオの公式番組)

▶出演(敬称略)

ビィズ・クロコ株式会社 :阿部浩一さん、藤井俊充さん、大平さん

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

 

そして…

この旗!

130831usttoday12

前回も登場した謎の旗。この旗はフェリーチェ山手さんに作っていただいたもの。

これを全国のリスナーさんに手渡しで渡して行って、全国各地で写真をTwitterなどでアップロードしてもらおうという、人と人を繋ぐキャンペーンを始めます。Ustreamというインターネットのメディアが実際に手から手へ渡って行くのですね。箱根駅伝のようだわ…。

この企画の展開も楽しみですね! この旗を最初に手にする人は一体誰なんだろう?

 

次回のお知らせ

さて、次回(明日9月2日:21時くらい〜)のゲストは熊本で活躍している人気イケメンタレント・渡辺大輔さん( @nabecchi_mc)。

Ust番組「Car23」も制作配信されている爽やかな方です。どんなお話しになるんでしょうね! イケメン見たい! できることなら拝みたい!

 

LINEで送る
Pocket

Comments

comments