iPhone Ustream Broadcaster 2.0へアップデート!

@nodaです。

UstToday vol.28でもお知らせした新しいバージョンの iPhone Ustream Broadcaster が、2010年11月10日(水)4:30(日本時間)前に iPhone Ustream Broadcaster 2.0 (http://www.ustream.tv/mobile/broadcaster) として公開されました。

下記の気づきは4:30-6:00までにアプリを @noda@AyanoTDO で試してみたときの覚書です。でも、勘違いがあるかも。そして、下記に書いたことは時間の経過によって解消される項目もきっとあります。あくまでも参考程度に。

◆できるようになったこと
 ※@UstreamTech_JP さん発表
 ・iPhone4のインナーカメラに対応
 ・iPod touch 第4世代にも対応
 ・ソーシャルストリーム機能も向上

◆気がついたこと
 ※設定画面

 ・ライブを自動保存の「オン」「オフ」登場
 (つまり保存しないこともできるようになったみたい)
 ・Facebook共有設定登場
 ・Wi-Fi配信時の画質設定「標準」「低画質」登場
  (320×240→160×120という設定がなくなった)
 ・「ネットワーク品質」「ステータス表示」項目登場
 ・「ネットワーク品質」は配信中に○○KBpsと緑・黄・赤で状態表示。
 ・「ステータス表示」は電波状態や時間、バッテリー残量が表示。
 ※配信中
 ・配信画面は横になりました(つまりiPhoneを横倒しにして撮影)
 ・縦横の切替は未対応。
 ・バッググラウンド配信はNG
 ・ゆえに、配信中などにメール着信ポップアップされると配信が切れる(「通知」設定はOFFにしておくのが吉)。
 ・Wi-Fi配信時の画質設定「標準」なら、以前あった映像のカクカク感は減ったかも。
 ・3Gで配信した場合…. うーん(遅延かなり大きい)。Wi-Fiを使ったほうがいいかも。。
 ・iPhone3GSよりiPhone4でやったほうが圧倒的に映像キレイ(な気がする)。
 ・ソーシャルストリームの読み込みは意外にちゃんとできてるような気がする。
 ・でも、どうも、半角110文字を越える文章はそれ以降表示されないような。
 ・配信中にPostでつぶやいたメッセージにchのURLが付加されるように。

◆気のせい?
 ・位置情報の送信をオンにしても、配信中のプレーヤーに位置が出てこない?
  ※以前はプレーヤー上部にピン表示されたような気が。。
 ・iPhone to iPhone(iPhoneで配信したものをiPhoneで見る)ができない?
  ※旧バージョンのアプリで配信すれば見れるのかな?(もはや検証不能)。 iPhone To iPhoneはiPhone側で見れるようになるまで数分ぐらいの時間が必要らしいのですが、数十分待ってもダメな感じがする。。
 ・Wi-Fi配信時の画質設定「標準」の際、映像と音声にズレ。
  (※ブラウザ側をリロードしてもかわらず)
 ・あれ、4:3なんだっけ….?

他に気がついたことがあれば後ほど更新するかも。
どなたかちゃんとしたまとめ作ってください。
お願いします(他力本願モード)。

以下追記(2010/11/11 03:17) by @noda

◆気がついたこと
 ・上記の「Wi-Fi配信時の画質設定「標準」の際、映像と音声にズレ。」の続き。試しに「低画質」にしてみましたが、「標準」時に比べズレの幅は狭まりますがやっぱりズレます。残念。
 ・@UstreamTech_JP さんの「ソーシャルストリーム機能も向上」の件。ソーシャルストリームの読み込みは(WEBのソーシャルストリームより)良好。でも、この改善は個人的にはかなり評価。でも、Wi-Fiのような高速回線を利用時に限られますが…. 3G利用時は配信帯域が大きいためか(WEBのソーシャルストリームより)読み込みが遅い。。
 ・ケースとしてはあまりあり得ないのですが、カメラを手で覆って真っ暗にしたり、音声をミュートにすると(「ネットワーク品質」をオンにしてると)使用帯域がみるみるうちに減っていきます(一番帯域が減るのは画面真っ暗にさせてミュート)。以前のTwitcasting Liveでもそういう仕様?だったそうですが、現在のTwitcasting Liveは画面を真っ暗にしてミュートにしても帯域は変わらないというお話を伺ったことがあります。つまりまだまだ改善される余地アリ?(今後に期待。)

◆気のせい?
 ・「位置情報の送信をオンにしても、配信中のプレーヤーに位置が出てこない?」の続き。これって、もしかしてアプリバージョンアップとかの問題以前に、WEBのインターフェースが変わった(プレーヤーのデフォルトが4:3から16:9へなったときのアノタイミング)時から表示されてなかったりする….?
 ※ちなみに、位置情報オンの場合、アーカイブのタイトル(だったか詳細にローマ字で場所の名前がつくみたい。。)

by @noda

PAGE TOP