Ustream大賞 2013で堂々7位受賞の「犬汁」。爽やかお兄さん2人に癒される…!

LINEで送る
Pocket

00

三上さん:「ここはどこなんですか? マックさん」
マックさん:「う〜ん…倉庫☆」

三上さん:「マックさんはいつもの会議室で配信した方が絶対楽なのに、俺がひとりだからこんな演出までしてくれてるんですよ…」
マックさん;「いや、別にそういうわけじゃないけれど…」

そう、今回はあやのさんはお休み。ということで、三上さんとマックさん、そしてハングアウト経由でノダさん。この3名でお送りします。

さ、東京の2人の次に登場したのは何やら雰囲気の違うノダさん。
どうやら?マルコメ君のような可愛らしさをブランディング使用と思ったところ、ちょっとイメージと違ったようで、今回は帽子を装着して登場。

001

結婚してから何やら色々変化があったようで、視聴者の皆様から愛のあるツッコミを受けるノダさん。

そんな男の人たちばっかりのアーカイブはこちらからご覧頂けます。
ではでは、ゲストである「犬汁」のお二方に登場していただきますよー。
Ustream大賞2013で見事7位に入賞された人気番組。一体どんな秘訣があるのでしょう?

ざっくりまとめ

005

■「犬汁」ってどんな番組なの?
wikiによるとお笑い漫談コンビの犬汁(三上さん談)。
「配信イケメン」とのことですがいったいどんな番組を配信されているのでしょう?
静岡を拠点に活動している「犬」さん(toruさん)と「ZilL」さんの2人で配信されている番組。
静岡を中心に面白い方々を紹介しています。
番組が始まったのは2011年の12月。月に1回の配信を約2年間続けてきました。

■2人の出会いは?
カフェでZilLさんがライブをしているのを見に行った犬さんこととおるさん。
ZilLさんの無駄な爽やかさにやられ、ハンティングしちゃったことが始まりなんだそう。
思い立ったが吉日的な。

Ustreamトップに出た時はビューワーが1000人にいったこともあるみたい。

■toruさんが憧れる人=ノダさん
ノダさんがヘッドフォンを2つして「配信をしながら出演する」
Ustreamから出てくる音声を左耳て聞き、ミキサーから来る音を右耳で聞くため2つのヘッドフォンを駆使する技。
さらにヘッドフォンをしながら、トークの相づちも打たなければいけない。
なんという情報処理能力! 当時それができたのはノダさんとヒマナイヌの川井さん2名だけだったそうですよ。うーむ、レジェンド!

そういえば…toruさんの肩書きを見ると「ライブメディアクリエイター」!!!
何この既視感…(^ω^)

004

これか…!

そういえば、節々に「ノダさん! ノダさん!」という熱いエモーションが伝わってきたな…。
ノダさん「もしかして…って思ったんですよね(笑) ライブメディアクリエイターって名乗っているのは、僕と常磐特快君だけだったから」

■地方でUstreamをやることの難しさ
まずはUstreamという言葉が伝わらない。
「YouTubeのライブ版」という説明をして、出演依頼を行ったりしているそう。
「Ustreamよりもツイキャスの方が通じることが増えてきたような気がする」とノダさん。
そして頷く犬汁のお二方。
toruさん「女の子ひとりが配信していて同時接続5000人とか…ちょっといろいろ考えちゃいます。
でも、静岡県は意欲的で県の事業仕分けをUstream配信したりしています。こういった行政の力も活発になっていくといいんですけれど」

■zilLさん、変わる!
全国を回ることが多いzilLさん。Ustreamを始めたことで「帰る場所」ができたんですって。
もちろん、全国行脚で知り合った面白い方々に出演依頼をすることもできるし。
そして何よりトークスキルが格段に上がったんだそう。
確かに「人に見られて話をする」という緊張感ってすごそうです。
今ではコミュニティFMからも声が掛かるくらい、人前で話す機会が増えているそうですよ。

■Ustreamに思うこと
最近、Ustreamって勢い無くなっている感じですよね。登場から数年経ってドキドキ感が無くなっているような。
そのドキドキ感を作るのがきっと「作り込み」であり「台本」なのかもしれないね、と犬汁のお2人。
三上さん「でも、Ustreamってもともとテレビのような「枠」が決まってないからこそ面白いというポイントもあって、そこが誇りになっている部分もある」
toruさん「でも台本は作りたくない…!」
三上さん「そうだよねw でもセリフみたいな感じじゃなくて、どこがどう面白いのか、何を伝えたいのかっていうのをまとめたラフな台本みたいなのは必要かもね」
番組の差別化として台本の作り込みは必要だけど、中々コストがかかるんだよね…という結論で番組は終了。
Ustreamの運営は、見ている私たちが想像もつかないほど難しいしコストもかかるんですよね。
ありがたく番組見させていただかなきゃ。

さてさて、次回の「犬汁」は、静岡の島田という地区をを熱くしようという方々に突撃取材する予定。
一体どんな配信になるのでしょう?

zilLさんからも告知が!

006

視聴者さんから「zilL君の告知、どきどきした」とのコメントが笑
そんな愛され番組の「犬汁」のお2人の活動に今後も注目ですねー!
爽やかなところが素敵だと思います(真顔)。

Information

ゲスト:犬汁のお2人(toru uedaさん、ZilLさん)
「犬汁」番組チャンネル(毎月第3火曜日の21:00〜):http://www.ustream.tv/channel/inuzill
Facebookページ:https://www.facebook.com/inuzill/info

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )ノダタケオ(@noda)マック (@macabc )※順不同敬称略

そしてUstTodayは5月に4周年を迎えます。GW(5月5日)にイベントを開催する予定! 詳細は乞うご期待!

LINEで送る
Pocket

Comments

comments