祝200回!KNN 神田敏晶さんに「おごられ君」にUstreamクラスタ集結なUstToday200回感謝祭!

IMG_0051

2010年5月3日から毎週月曜日から配信し続け(1回は震災でお休みしたけど…)早4年…。
ついに来ました200回!!!!!

IMG_0082

今回は、チャイナスクエアにて出張配信です!!!

ゲストは、100回記念の時にもお越し頂いたKNNの神田さん。
きゃーーーーー!!!

そして美智子カレーの時にもお世話になったおごられ君、そして開発者の宮尾さんも登場です。
おごられ君は番組視聴者が出演者にPayPalやWebマネーを通しておごることが出来ると言う神システム!
奢るメニューなどは専用アドレスに書いてあるので、そこからポチポチと「おごりたい人」とメッセージを書いて「おごられ」完了!
そうすると専用プリンタからレシートのようなものが出てくるのです。

02

早速沢山の「恵み」が…!

この日はトップ画像のようにたくさんの方々にお集まりいただきました。
みなさまには3000円お支払いいただいて、食べ放題飲み放題を楽しんでもらってます。
が、UstTodayはお金がありません!

ゲストの神田さん、レビュラーの三上さん、マックさん、あやのさんは…「おごられオンリー」ということで…
神田さんゲストなのに…!!!!!

そしてこのような(?)大人な事情があったからなのか、あやのさんから差し入れが。

ワカサギ!!!!

なんとこの日はあやのさん、寝ないで朝4時に山梨に行ってワカサギ釣りに行ってきたんだって。
自己最高記録67匹の釣果…!

03
これは一体どう料理されるんでしょうかね?

そんな大盛り上がりなアーカイブはこちらからどうぞ!

ざっくりまとめ

■Ustream大賞

1798535_678632548842170_1863727318_n

UstTodayでも沢山特集(と、お願い)をしてきましたが
2月28日にソフトバンク本社25階にてUstream大賞の授賞式が開催されました!

1962616_678632568842168_321069540_n

(25階は通常社食なのですが、綺麗にしてイベントなどを行ったりしています。今回はグリーンバックにしてこのようなエフェクトをかけています)

1798643_678632855508806_1433585737_n

まるでkiss & cryのような写真!
5位以内を目指していた渡部アキさんと抱きしめるあやのさん。

そんでもって今回は残念ながらお呼ばれしなかったUstTodayは(去年は上位20番組が呼ばれる中でUstTodayは18位)12位という結果でした!
去年よりも順位あがってる!!!!!
今年は上位10番組と特別賞の番組だけが授賞式に呼ばれるという形式だったのです…。
表彰式とかそういうものは、運営するのにも色んな事情があるもんね。
ともあれ、投票してくださったみなさま! 本当にありがとうございました!

■おごられくん

辛いもの、お酒が(体質的に)苦手な三上さん。
でも、おごられ君は指名された人が食べなくてはいけません。
だって折角おごってくださるんだもの。ちゃんと美味しく頂かなくちゃね。

04

ということで激辛麻婆豆腐を「あーん」してもらっている三上さん。
汗がダラダラダラダラ…。

一方神田さんにもおごられ君のありがたい魔の手が…

IMG_0048

■UstTodayの思い出

最初にあったのは2010年のKNNの公開は配信を三上さん、ノダさんで見に行ったのが最初。
MacBook Air1台とプロジェクターで配信していたんだって。
公開配信ということで沢山の人が見に来ていたんだけど、その中で三上さんノダさんだけが異質な感じだったと言うw

■神田さんは何でも先駆者
動画配信のパイオニア
ちょー前。でも、最近のYouTuberたちに会うと「今からやるのって難しいっすよ」とか言われちゃう神田さん…。
私も学生のとき神田さんの「YouTube革命」読んだよ…!

ネット初の選挙出馬
今年都知事選に家入さんが出馬されて「ネットから初めて政治の世界に…」みたいな話がありましたが…
神田さんはその前に参議院選挙に出馬されていただんだよ!!!
そのことに関しては、やまもといちろうさんが明確に言及されています。

家入一真を新しがる人々は、偉大なる先行事例であるKNN神田敏晶を崇めるべき
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140124-00031917/

そんでもって、偉大な神田さんはネット業界人として初めて警察に(ry
詳しくはアーカイブにて確認してくださいね!

■神田さんが思い描く今後の映像革命

グーグルのTangoというプロジェクト(詳細)。
これが後数年で3Dスキャニングが出来るカメラが販売されるかもしれない。
そうすると、見ている人たちはバーチャルに包まれた映像体験を送り出せるようになるかもしれません。

そういえば、最近SONYから4K映像を撮影できるスマートフォンを出しました(詳細)。
もしかすると数年後には8Kの配信が出来るようになるかもしれない。
テレビ業界はまだまだ4K放送するかどうかで悩んでいる時に
ネットの配信の方が高画質な映像を配信できるかもしれないね…というビジョン。

今までは特権階級のものだった高画質配信がテクノロジーの発達によって逆転が起こるかもね。

例えば、三上さんや川井さん(ヒマナイヌ)のお子さんのように
ソーシャル上で世界中に向けて自分の成長を送っているソーシャルキッズたちも、今までとは違った人生を送ることになるでしょう。
小さい時から色んな人たちに見守られて、送る彼彼女たちの人生ってどうなるんでしょうね。

そんな大盛況だったUstToday200回の様子はこんな感じでした!
いらしてくださった皆様、見てくださった皆様、奢ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

ちなみにちなみに…この日は合計で2万1300円、奢っていただきました…!!!!!
ごちそうさまです!!!!!!

最後に…わかさぎで締めさせていただきたいと思います。

IMG_0063

Information

ゲスト:KNN 神田敏晶さん(website/Twitter/Facebook

配信協力:チャイナスクエア 住所…東京都杉並区 5丁目18−7(Facebook

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )Ayano* (@AyanoTDO )マック (@macabc )※順不同敬称略

PAGE TOP