UstToday全員集合!5周年イベント企画会議!ニコ超・アップルウォッチも! vol.260 (2015/4/27配信)

2015427_46

2015年4月27日放送(Vol.260)
【UstToday全員集合!5周年イベント企画会議!ニコ超・アップルウォッチも!】

出演:三上洋・Ayano*・マック・ノダタケオ
アーカイブ: http://ustre.am/:4axWV

~今回のUst Today~
第260回目の今回は、4か月ぶり!お久しぶり!なOB・ノダさんを呼んで、
フルメンバーで5周年イベントの企画会議をしました。
企画は来週に迫っているというのに、まだな~んにも決まっていない
UstTodaチーム(笑)。視聴者の皆様のお力を借りながら、面白い企画を
考えていきます!
また、番組冒頭には先日開催された「ニコニコ超会議2015」でのメンバーの
活動をご報告。そしてついに発売になった「Apple Watch」の使い心地を
Ayano*センセイと一緒に検証しちゃいます!

~~~~~~~~
○イベントお知らせ
★UstToday5周年!
5月3日(日)21時から、4日21時まで!
「24時間ウォーキング・山手線」!
細かいルールはまたのちほど!

★5周年パーティ: http://twipla.jp/events/143386
5/4月曜20時、東京御茶ノ水、会費2000円
※参加者15名で開催します!
※イベントは終了しました

====

◆番組冒頭

2015427_2Ayano*:さて今夜も始まりましたライブメディア情報番組ニコニコトゥ・・、
じゃなくてUstToday。今日は260回目。超特別なゲストをお呼びしております!
ライブメディアプロデューサーのノダタケオさんでーす!パチパチ!
三上:アヤノン、ライブメディア「クリエイター」ね。間違えちゃダメ。
ノダ:徳島在住・ライブメディア「クリエイター」のノダタケオでーす(笑)。

2015427_4三上:実は俺ら、ニコニコ超会議のお仕事明けなんです。ただいま精も根も
尽き果てております(苦笑)。
ノダ:このメンバーそれぞれでこの土日、配信の仕事でしたね。
三上:俺とマックさん・ノダさんはギャンブーの競輪ブース。アヤノンは?
Ayano*:私はガルボアというゲーム会社のブースで楽屋配信してました。
いっぱい写真も撮ったよー!見てみてー!

◆ニコニコ超会議2015レポ

2015427_13ノダ:僕らは競輪ブースだったので、競輪の「勝負服」を着てますね。
三上:おかげ様で今回のイベント、二日間連続で15万人動員したらしいです。
Ayano*:ほんとスゴイ人だったよねー!去年は個人的に遊びに行ったんですよ。
自衛隊ブースでコスプレさせてもらったりとか、あとお相撲のコーナーが
あったりとか。会場がすんごく広いから、面白い所を全部回ろうとしたら
時間的にも日数的にも全然ムリ(笑)。イベントを見に来る人は何かに
狙いをしぼって遊びに来てましたね。雰囲気は学園祭みたい。

2015427_82015427_14Ayano*:私のところの配信は社員さんが配信に出演してたんだけど、台本ナシの
雑談配信を朝8時半くらいから6時間半ぐらいやってたんですよ(笑)。
ジェンガとかしてたりして・・結構大変でした!
裏で配信してたので私は出演してなかったんですけど、イベントに遊びに来てくれた
知人の方とは少しお喋りしたりもしました。
三上:それはガルボアさんのゲームをやってたわけじゃないの?
Ayano*:表のブースではそれをやってるんですけど。裏は雑談だったのー。
なんかまったりしてたよ。

2015427_92015427_12ノダ:なんだか「ニコニコ超会議」は市民権を得てきてるよね。だんだんリア充の
人が遊びに来れるイベントになってる。
三上:でも裏はほんと大変だよー。俺らもいろいろゴタゴタして晩飯も食わずに
夜23時までセッティングしたりして・・。上層部待ち、が多かったよ(グチグチ)
Ayano*:うーん、私はお弁当食べて、東京幕張ベイに泊まってましたけどね(笑)。

◆「 Ustweet 」ランキング

2015427_16恒例のランキング。先週の50位までをご紹介。
1位 STOLABO TOKYO、2位 ebichuTV 、
3位 RKKラジオ「塚原まきこの福ミミらじお」。Ust Todayは15位。
三上:正直、ニコニコ超会議の真裏だったのでぶっちゃけ全体の
ユニークユーザー数は低いです。

◆Ayano*さんがApple Watchをゲットできたワケ

2015427_3Ayano*:あのね、こないだアドビの配信のお仕事があったんですけど。
私そのお仕事があったからアップルウォッチをゲット出来たんですよ!
三上:どゆこと???
Ayano*:あのね、会場の入り時間が結構朝早くて。リハは11時から、
本番は13時からだったんですけど、もう準備が全部済んじゃってて。
で、私アップルウォッチ全然予約出来てなかったから、待機の時間に
ずっと電話かけたり予約できるとこないかなーって探してたんですけど
どうにもならなくて。そしたらTwitterに「渋谷のビックカメラに当日
販売分があるらしい」って情報が流れて来たんです!で、会場がたまたま
ビックカメラの目と鼻の先だったんですよ。
三上:あれ?あれあれ?もしかして?
Ayano*:「ちょっと買い出し行ってきま~~す」とかなんとか言って、
しれっと買ってきちゃいました(笑)。
全員:ちょwwww 仕事中になにやってんのwww
Ayano*:仕事中じゃないです!待機時間です!
ノダ:まぁ、ウソはついてないか。買い出しっちゃ買い出しだもんね(笑)。

2015427_202015427_22Ayano*:意外に並んでなかったよ、当日発表だったから。30分くらい
並んだら買えちゃった!スポーツタイプのホワイト(38mm)買ったよ。
三上:30分も買い出し行ってんのかよ!
Ayano*:で、帰りに「ひるおび」のインタビュー受けちゃったりして。
三上:なにやってんのホント!
マック:この子、毎回アップル製品のインタビュー出てくるなぁってきっと
思われてるよね。仕込み女子だと思われそう(笑)。
Ayano*:で、アップルウォッチぶんぶん振り回して、
「バクちゃ~~ん♡買えた~♡」って帰っていきました。現場のみんな、
「すご~~い!」って言ってくれたよ~。
三上:いやはや、なんとも羨ましい現場ですなぁ・・(苦笑)。

◆アップルウォッチ、実際どうなの?

2015427_6三上:アップルウォッチ実際どうよ?って話なんですよ。レビューを見ると今んとこ
ダメっぽい?とか。それからTwitterでも思ったよりはあんまりレビューが
出てない。アップルウォッチのHPでのレビューも発売日に思ったより下の方に
なっちゃってたり。予想よりはあんまり盛り上がりがないよね。
Ayano*:私、それがあんまり理解できない!これの機能が何かと問われたら、
「発売日にゲットするとみんなに自慢できる」って機能ですよ。
三上:どんだけいいこと言うのかと思ったら!アップルウォッチは
ライフスタイルにマッチしてて・・とかイイこと言えよ!

(1)電話が出来る!(子機的な感じで)

2015427_27アップルウォッチでも電話が出来る!Siriに 話しかける要領で
「三上さんに電話」などと音声で指示する。途中でiPhone本体に
切り替えることが出来るので、サッとiPhoneが取り出せない時など便利。
Ayano*:でも、ガヤガヤうるさい場所だとウォッチからの相手の声が
全然聞こえない!静かな場所なら十分ウォッチだけで事足ります!

(2)遠隔シャッターの機能

2015427_282015427_29iPhone本体のカメラを起動して、手元のアップルウォッチでシャッターを
切ることが出来る。写真1枚目は、ノダさんの手元でAyano*さんの写真の
シャッターを切っている。2枚目は全員の集合写真を撮っている様子。
セルフタイマーよりも好きなタイミングでシャッターを切ることが出来る。
三上:これ楽しいね。ブルートゥースでカメラの映像が来るわけだ。
ノダ:でもこれ、シャッターに気を取られてたら目線が外れちゃうね。
Ayano*:ま、私はセルフィー棒持ってるから使わないかなー?

(3)LINEアプリが標準装備

2015427_322015427_332015427_34アップルウォッチにはLINEアプリが標準装備されている。
「トーク」のメッセージは新着で未読のメッセージしか読むことが出来ない。
返信はデフォルトの公式スタンプか、音声での文字入力。
写真3枚目は三上さんのLINEにAyano*さんの「バナナ食べる?」の
メッセージが届いたところ。
Ayano*:ちなみに、Facebookの「メッセージ」はウォッチでは返信
できないの。誰かからメッセージが来た、っていう通知だけ来るよ。

(4)そのほかのアプリいろいろ

2015427_362015427_42三上:結構アプリ待ちなんだよね?今現在iTunes上で日本語で確認できるアプリは、
たまごっち・乗換案内・iSPEED・Moneytree・ANA・JAL・Keynote ・LINE・Excite・
クックパッド・ヤフオクぐらい。超大手がむりやり作ったって感じのラインナップ。
Ayano*:アプリも結構高いんだよ、250円とかするのー。まだFacebookとかも
アプリないし。しかも、今使えるアプリも結構会員登録したり、細かい設定しなきゃ
いけないものが多くて結構手間がかかるの。制限も多い。
ノダ:まぁ、リリースしたては大体そんなもんだよね。
Ayano*:ちなみに、「写真」はiPhone本体で「お気に入り」にしてる写真だけ
見ることが出来ます!

(5)バッテリー・充電のこと

2015427_37Ayano*:結構ね、バッテリー喰うんですよ。これ、ウォッチの充電器でーす。
マグネットでひっつけて充電するんだけど、これがゆるい!すぐ取れちゃう(笑)。
三上:クチコミでは意外に充電もつって書いてあるけどね。可動18時間とか。
Ayano*:ウォッチはね、そんなに時計見ないからバッテリー減らないんです。
けど、iPhoneと連携してiPhoneがずっとブルートゥースつけっぱなしにしてるから、
iPhoneの電池が喰うんですよ!
三上:そっか!なるほど。
Ayano*:常にブルートゥースつけて連携してなきゃ意味ないし。私今まで
セルフィー棒使う時しかブルートゥースONにしてなかったんですけど、今は
アップルウォッチのせいでずっとつけっぱなしにしてますから。ただでさえ
充電いつも無いのに、今ぜんぜん無いよー!

(6)時計の文字盤の変更・着け心地

2015427_39Ayano*:女性の方って時計を傷つけないように結構時計の盤面を手首側に
持ってきてると思うんですけど。アップルウォッチでそれをやると途端に反応が
悪くなっちゃうんですよねー。手のアクションを読み取りにくくなっちゃう。
あ、でもいいとこもあるんですよ!時計の画面を「強く押す」と文字盤のデザインが
変えられるんです!可愛いのもあったりして。私はミッキーのがお気に入り。
これが結構可愛いんです!

◆5周年会議!

2015427_47三上:さてアヤノ様。5周年、どうしますか?
Ayano*: 山手線24時間ウォーキング 、今年もやります!!
全員:ちょ、ちょちょちょwww
三上:じゃあ・・やるんですね?今年も(しぶしぶ)。
Ayano*:はい!やります!
三上:ハァ・・・。あ、マックさんも苦笑いしてるよ(笑)。

ということで、今年もやります!山手線一周24時間ウォーキング!
(詳しい基本ルールの確認などは、去年の まとめ記事 をどうぞ!)

三上:去年はUstreamチップで投げ銭してもらいました。
13万円ご支援いただきました。ステッカーもたくさん買っていただいて
50枚ぐらい売れたんです。一枚500円。あれは我々の製作費としていただいております。
うちの経費だったり、ゲストさんにお支払いするお金だったり、それからブログの
更新の費用などに使わせていただいてます。正直、我々ここで稼いで、一年間
その経費でやっていきたい、と(笑)。そういう非常に即物的なお願いです。
Ayano*:必死です!
三上:ぜひぜひ、今年も皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!
で、Ayano*さん。今回はクラウドファンディングで行きますが、目標金額は
どうしましょ?
Ayano*:はい!今回はちょっと頑張りたいから・・去年の倍の30万円で!

2015427_482015427_49三上:無理無理無理無理無理!これ、クラウドファウンディングだから、
だめだったら俺ら一銭も手に入らないよ!?
ノダ:ゼロだよ!ゼロになっちゃうよ?
三上:さ~んじゅ~まんなんて、無理に決まっとるや~~ん!
Ayano*:え~~?じゃあ・・・20万円?

というわけで、今回の目標額は20万円に決定!
その後、視聴者の皆さんとも相談しながら、UstTodayチームの提供品などを
決めていきます。ありがとうコメントビデオ、オリジナルTシャツ、
メンバーそれぞれとお出かけの権利、サイン付き写真など、いろいろな
アイデアが出ました!
結局どのアイデアが採用されたのか?来週には、その全貌をお知らせいたします!

メンバーのゴール地点・東京御茶ノ水のスタジオでは5周年パーティーを
開きます!UstTodayチームのゴールの瞬間を迎えてあげよう!
楽しく軽食をいただきつつ、お喋りしつつ、モニター越しにメンバーを
応援しましょう!

★5周年パーティhttp://twipla.jp/events/143386
5/4月曜20時、東京御茶ノ水、会費2000円
※参加者15名で開催します!
※イベントは終了しました

その後も、皆さまのご協力のもと、企画会議は大盛り上がりで終了!
楽しいお喋りの内容は、ぜひ アーカイブ からご覧になってくださいね。

来週の放送は、24時間ウォーキングのスタートから開始します!
月曜21時からではなく、日曜21時~になりますのでお間違いなく!

UstToday5周年!「24時間ウォーキング・山手線」!
5月
3日(日)21時~4日(月)21時 ウォーキング生中継
4日(月)21時~ ゴール地点から中継
放送は、いつものUstToday配信ページです!

それでは、皆様応援よろしくお願いいたします!

☆★ UstTodayのLINE@ ぜひお友達登録してね! ★☆

写真 2015-04-14 0 29 37

PAGE TOP