日本一のフリー素材モデル・大川竜弥さんが動いて喋るよ! vol.273 (2015/7/27配信)

usttodayhousou-thumb-815xauto-18794

2015年7月27日放送(Vol.273)
【日本一のフリー素材モデル・大川 竜弥さんが動いて喋るよ!】

ゲスト:大川竜弥さん(フリー素材モデル/ライター etc)
出演:三上洋・Ayano*・ノダタケオ
アーカイブ: http://www.ustream.tv/recorded/61068391


~今回のUst Today~
第273回目の今回は、ゲストにフリー素材モデル
大川竜弥さん(写真素材サイト「ぱくたそ」モデルなど)を招いて、
フリー素材に関するアレコレや、モデルとして活動をされる中での体験談など、
いろいろなお話を伺いました!
ネットを見たことがある人なら、誰もが「あれ?この人見たことある!」と
認知する男・・それが大川さん。「知ってるようで意外に知らないフリー素材のこと」
「フリー素材モデルあるある」など、フリー素材を完全網羅した二時間!
「ぱくたそ」のお話や業界裏話はもちろん、大川さんご自身の私生活のことなど、
生きて・動いて・喋る!大川さんの魅力をたっぷりお伝えします。
また、番組冒頭の「UstToday的今週の気になったニュース」では、
nabecchi car23のクラウドファンディングについてや、ドローンイベント、
ニコ生ハウス閉鎖についてなど、幅広い話題をご紹介しました。

====

◆番組冒頭

2015727_2Ayano*:三上さん顔真っ赤!日に焼けてる。ビーチでも行ったんですか?リア充?
三上:男ばっかりで山に行って無線のイベント行ってたの!年に一度の無線の日。
Ayano*:無線ってなにすんのー?出会い系みたいなもの?魅力がよくわかんない。
三上:通信の不確実性が楽しいんだよ。俺とノダさんも無線で出会ったし。
子供の糸電話みたいなもんだな。
ノダ:人の趣味って他人には理解されないものだねぇ(しみじみ)。
のっけから三上さんイジリで盛り上がるUstTodayチーム!

◆「 Ustweet 」ランキング

2015727_4恒例のランキング。先週の50位くらいまでをご紹介。
1位 STOLABO TOKYO、2位 鈴鹿サーキット公式、
3位 fukuyamamasaharu。
Ust Todayは8位、久々にTOP10にランクイン。
ノダ:先週のUstTodayはなべっちときミラが出演してくれたよね。
鈴鹿サーキットは8耐の放送だったみたいです。

◆UstToday的先週気になったニュース

2015727_52015727_8ノダさんが先週気になったSNS・ライブメディアなどに関するニュースを
いろいろご紹介。
○UST番組「nabecchi car23」が20万円のクランドファウンディング達成
○現代ビジネス「ビロガーのアリさん」インタビュー記事
○長岡まつり花火大会のUSTREAM配信
○ドローンイベント「DJI EXPO」公式ライブ配信
○個人配信者向けシェアハウス「生主ハウス」が閉鎖

◆ゲストの大川さんが登場!(19分15秒あたり~)

2015727_1Ayano*:今日はとっても素敵なゲストをお呼びしております!
ノダ:ライブメディア界隈じゃない方がゲストなのって久しぶりですね。
Ayano*:「フリー素材モデル」というご職業をご存知でしょうか?大川竜弥さんでーす!

2015727_102015727_11大川さん登場!TLも盛り上がります!
三上:大川さん、早速で大変恐縮ですが・・「えっ、私の年収低すぎ・・?」の
ポーズをやっていただけませんか?
大川:あ、これですか?(ポーズ)
全員:わはははは!
大川:不動産のバナーで使っていただいたポーズですね。
ノダ:僕が拝見した気がするのは、黒のタートルネックのお写真のイメージです。

写真 2015-08-11 21 50 11 ↑これですね!

大川:これは上野にある某クリニックさんのパロディですね。あれは宣伝素材としては
使われてないですけど、ニュースサイトのアイキャッチ画像としては何回か見かけました。
Ayano*:そんな感じで皆さんいろいろな所でお見かけしているかと思います。
三上:肩書は「フリー素材モデル」でよろしいんでしょうか?モデル?
大川:まぁモデルといえばモデルですが、フリー素材モデルで。
三上:ウチの番組の視聴者はスクショ職人の方が何人かいますが・・写真は
使っても大丈夫ですか?
大川:ああ、どんどん使ってください!(僕自身が)フリー素材ですから。

◆「ぱくたそ」ってどんなサイト?

2015727_13三上:さて。「ぱくたそ」というのはどういったものでしょうか?
大川:「フリー素材」って、ネットに馴染みのある方でしたら一度は耳にしたことのある言葉だと
思うんですけど。「ぱくたそ」は写真の素材を扱っているWEBサイトです。僕の基準だと
〈利用規約を守っていただければ自由に使える写真素材〉ですね。

2015727_14大川:「ぱくたそ」はいろんな企画モノ素材も扱っています。今だと〈夜の密会写真〉とか
〈ダイエット〉とか。
Ayano*:すごい!マージャンの素材とかもある!
三上:ちゅ、中年の上司写真素材www
大川:需要あるんですよ!「会社の上司と部下」という素材は沢山ありますが、
今まではどうしてもモデルさんが若かったのでベンチャー企業っぽい素材のものしか
撮れなかったんですよね。でも、よたかさん(中年さんモデル)のおかげで一般企業らしい
雰囲気の素材が提供できるようになりました。
ぱくたそは、こういったいろんなシチュエーションのフリー素材を出しているサイトです。

三上:ぱくたそは企業が運営しているんですか?
大川:いえ、個人の集まりなんです。すしぱくさんという運営兼カメラマンがおりまして。
僕は立ち上げて半年で運営に加わりました。現在サイトには6189枚の写真素材があります。
三上:ここの写真を使うにはどういった約束事がありますか?
大川:まずは利用規約を読んでいただいて。写真はすべて無料で使えます。
今までこういったサイトはメールアドレスの登録が必要だったりしましたけど・・。
三上:あと、商用不可、とかね。
大川:はい。でもウチはそういった手続きも必要ありません。クレジットの表記も、
利用報告も必要ないです。(※一部必要なモノもあるが超ゆるい、とのこと)
三上:すごい。それ、ぱくたそさん側にはなんの得があるんですか?
大川:・・・なんの得があるんですかねぇ(笑)?得してやろうと考えてないです。
楽しく運営できれば。あとは素材を使っていただいた方にお礼の言葉をいただく
ことが嬉しくて。そういうのでいいかなって。一応アマゾンギフト券での寄付
受け付けてるんですけど、それは積極的にはやってないですね。

2015727_17三上:TLに「イケメン素材はありますか?」と質問が来てますが。
大川:イケメンの素材ねぇ、ないんですよ。あ、無いと言いきってしまうと
他のモデルの方に失礼ですけど(笑)。あのもし、イケメン度足りないなぁーと
思ったら多少は加工していただいてもOKです。ぱくたそは加工もOKですから。
Ayano*:加工OK!?フォトショップも!?
大川:まぁ、限度はありますが(笑)。(美白にしたり、とかでしょうか)
ぱくたそのキャッチコピーに、「使って楽しい、見て楽しい」というものが
あります。唯一思想的なものがあるとすればこれですね。こういう素材って
主にライターさんなどが記事なんかに使うものですけど、そうじゃない方にも
単純に見て楽しんでいただければ。

◆話題になったネタがすぐに素材になる!

2015727_18
OOK85_dorage220150201164322-thumb-1000xauto-18064Ayano*:私がびっくりしたのが、ネットで話題になったことがすぐに写真素材に
なるところなんですよ。セカオワ(SEKAI NO OWARI )の「ドラゲナイ」とか。
あのトランシーバーを掲げてるやつ。ああいう企画はどうやって立ててるんですか?
大川:いやぁもう、瞬発力ですよね。最近だと「ドラゲナイ」とか、「今でしょ!」とか。
こういうものはすしぱくさんと「これはいける、いけない」の会議をして。いける!と
なれば一週間以内に素材をUPします。一週間で出せれば「旬!」って思っていただけますね。
Ayano*:じゃあ撮影は定期的にやってらっしゃるんですか?
大川:でも、(僕の撮影は)月何回かくらいですね。モデルは何人かいますから。
カメラマンはすしぱくさんがメインなんですけど、カメラマンの登録をしている方が
40人ほどいるんです。
Ayano*:そんなに!
大川:メインの方、都心の方には人物を主に撮っていただいて。地方の方にはそこでしか
撮れない風景や動物などを撮っていただいています。
三上:写真を売りたいカメラマンにとってはノーマネーで不利な条件じゃないですか?
大川:世の中には写真の販売で年間1千万稼ぐような方もいますが、無料で宣伝目的で
写真を出す方も増えていますから。実際、ぱくたその写真を見て企業さんから依頼が
来るカメラマンもいます。なので、直接販売をして利益を得ることは出来ませんが、
ぱくたそをキッカケに何か仕事に結びつけばいいなと。「フリー素材もやってます」
みたいな感じでね。

PAK93_imashikanaidesyo1063-thumb-1000xauto-16432PAK85_otonashikushiyagaredon20140830184335-thumb-1000xauto-18069↑「今でしょ!」や「壁ドン」など、時事ネタも豊富な『ぱくたそ』

◆大川さんご自身のこと

2015727_16三上:大川さん自体はどうやって食ってるんですか?
大川:まぁギリギリ食えてるか微妙なところなんですけども・・(笑)。モデルの仕事が
半分くらいと、ライターの仕事が半分くらいですかね。
三上:ライター業ではどんな記事を取り扱っていますか?
大川:オウンドメディア(企業が消費者に向けて発信するメディア)が多いですかね。
自分で取材したりとか、体験したりとか。個人事業でやってます。
あとは月1~2回トークイベントに出させていただいたり。そういったので何とか
生活できてる感じです。
フリー素材モデルをやり始めて三年半弱ですけど。最初の一年くらいは実感なく仕事
してたんですが、そのうち企業さんからお仕事いただくようになったので形に
なってきたな、と思いだしたのはここ一年半くらい。やってきた甲斐があったなと。

2015727_21三上:もともとは何をやってらっしゃったんですか?
大川:これ、話すと長くなっちゃうんですけど・・。僕今33歳で。ユニクロの契約社員を
やったり、WEBの開発をやったり。あとライブハウスの店長もやりました。あとは
プロレスラーのグレートサスケさんの芸能関係のマネージャーや、家入一真さんの
アシスタントもやりました。
三上:すごい経歴!

ノダ:そもそも、なぜフリー素材モデルに?
大川:フリー素材の仕事は顔面広告の仕事のちょっと前にやり始めて。
今でこそいろいろ考えて動いてますけど、当時は何も考えずにやってました(笑)。
僕、以前交通事故でちょっとしたケガをして、当時やってた仕事が何もできなく
なってしまったんですけど。そこでこれからどうするか考えた時に、わかりやすく
これからはネットだ!」と思って。でも何をすればいいのかな、と。
そこでいろいろ探して辿り着いたのが「ぱくたそ」でした。ここなら
自分にもチャンスがあるかも、と目をつけたんです。当時のモデルさんは
タレントの卵って感じの女性ばかりでしたし。フリー素材モデルをウリにする
人はいなかった。
三上:完全なブルー・オーシャン(競合相手のいない領域)ですね。
大川:なんの特技も実績もない自分でしたが、とにかく宣伝になればいいなと
思って始めたんです。「ぱくたそ」はうってつけでした。
いまお仕事していて、初対面の方が自分のことを事前に知ってくださっていると
すごく仕事がやりやすい。フリー素材はいい名刺代わりになっています。

◆フリー素材モデルの苦労?

2015727_23三上:苦労されてることもあるでしょう、いろいろ。
大川:辛いとか辞めたいと感じたことはないですけどね。ありがたいことに。
三上:同業者でライバルの方はいらっしゃいますか?
大川:ライバルというか尊敬している方はいます。「足成」っていう大手フリー素材サイトの
モデル・飯田健治さんです。飯田さんはもう7年以上モデルをやってらっしゃって、
キャリアは僕の倍!昨日、その飯田さんに初めてお会いしたんですよ。一時間ちょっとしか
お話できなかったんですけど、感動しました!すごく楽しかったです。ふたりで
フリー素材あるあるを話して盛り上がりました。
三上:フリー素材あるあるとは?
大川:まず、友だちに仕事のことを理解してもらえないですよね。皆離れていく(笑)。
去年珍しく同窓会に呼ばれて行ったら、友人の間で「大川はネットで変なこと
やってるからFacebookで友だち申請されても承認しちゃダメだよ」と言われていたことを
知りました(笑)。ショックでした・・。
あとは、普通のモデルさんに比べて扱いがアレですよね。カッコ良くないから。
ファッションモデルさんは憧れの職業ですけど、フリー素材モデルは誰も憧れない!

大川:あと、年に一回の親戚の集まりとかあるじゃないですか。そこで親戚に
「何の仕事してるんだ?」と言われて説明してもなかなか伝わらない。なので
集まりのときは何度か取材してもらった雑誌を持っていって「こういう仕事だよ!」
って言ってます(笑)。僕の親さえもよくわかってないですからね。
あ、でもドラマ「残念な夫」で玉木宏さんが持っていた本の帯に、僕の
フリー素材が使われた時は母親から「見た見た!」ってLINEが来ました。
気分は紅白に出て「お母さん!やったよ!」って感じです(笑)。

2015727_12大川:あと、衣装の用意が基本自前です。買い物するときは衣装になりそうな
服しか買わなくなりました。GAP、とかロゴの入った服は着れないんですよ。
Ayano*:あー!なるほどー!
大川:それと自分の発言には気を使っています。家入さんのアシスタント時代に
学んだことは「炎上にいいことなんてなに一つない」ということ。不謹慎な発言があると
企業から依頼が来なくなってしまいます。あまり尖ったことは言わないように。
三上:生き方もフリー素材、ですね。
大川:そうです!フリー素材たるもの、常にフラットであれ!
三上:
いいこと言った!ドヤ顔(笑)!

◆今後の活動について

2015727_27三上:今後どういった方針でいきたいとお考えですか?
大川:僕は今、種まきをしてる状態かなって。自分の写真があちこちに散らばっている
状態でなんらかのマスメディアに取材していただければ、一致する・・というか、
「こういうことをやってるんだな」と目に留まっていただけるんじゃないかなと。
それをもっと広範囲でやればチャンスが広がるかも。材料はバラまいてます。
ぱくたそにもチャンスが来れば嬉しいです。夢はCMに出たりしたいですね!
三上:CMの依頼が来て「フリー素材だから無料出演で」と言われたらどうします?
大川:その場ではOKしますけど、はてな匿名ダイアリーに文句を書くかも・・(笑)。
三上:それはそれで宣伝になりそうですね(笑)。
大川:「フリー素材役」で出演したいですね。木村拓哉さんのドラマの「HERO」で
検事の仕事にスポットが当たったように、フリー素材が題材になれば僕にも
日の目があるかもしれない!
三上:「フリー素材殺人事件」とか?
大川:いいですね!開始二分で僕が殺されるとか!

OOK86_cameradanshi15142951-thumb-815xauto-14674大川:とにかくね、「感謝」が大事かなと思ってます。バナー広告によく
僕の素材が使われますが、必ずクリックして企業元を確かめて、お礼のメールを
送るようにしています。都内の企業であれば足を運ぶことも。仕事が欲しいという
やらしい気持ちじゃなくて。純粋にうれしいんです。
三上:すご。それが直接仕事に繋がったことはありますか?
大川:はい。仕事になったこともあります。・・よく「顔を晒してることに不安は
ないですか?」と聞かれますが、僕はぱくたその利用規約に守られている部分が
あるので、普通の人が自撮りの写真をUPする方がよっぽど危ないんじゃないかな。
三上:それもそうですね。
大川:ぱくたそ自体の今後の展開としては、いま企業さんからのコラボの
お話を沢山いただいてるので、それをもうちょっと増やしていきたいですね。
バリエーションも豊富にして。アパレルメーカーさんとのコラボするとか・・。
あとフリー素材と地域活性化は相性がいいかなと思っているので、名産であったり
名所であったりを素材にできれば。地元の人しか知らない推しポイントってあるじゃ
ないですか。そういうのを素材にすれば、ハッキリ利益になるかはわからない
ですけど、写真をネット上でたくさん使ってもらえるというメリットがあると
思うんですよね。
三上:なるほど。「くまモン」のビジネス戦略に近いですね。

2015727_26大川:ぱくたそは今月からブログを始めました。あとFacebookもやってるんですが
写真素材サイトの中で業界一「いいね!」を頂いてます!写真素材は頻繁に
UPされるので、それのお知らせをしています。ぜひ「いいね!」をお願いします。
あと、8月6日に阿佐ヶ谷ロフトで「スナックフリー素材」っていうイベントを
やりますよ。僕が一日店長で。
Ayano*:スナック・フリー素材(笑)。
大川:前回はお客さんが三人しか来なかったんですよ。次回はそのリベンジです!
ぜひ遊びにいらしてください。
Ayano*:行きたい行きたい!大川さんと2ショット写真撮ってもいいですか?
大川:もちろん!フリー素材ですから!無料です!

~~~~~

2015727_28というわけで、大川さんにたっぷりフリー素材についてお伺いしました!
ここには書いていないお話(付き人時代のお話や顔面広告の事など・・)が
まだまだありますので、気になる方はぜひ アーカイブ をチェックしてね!
大川さん、すしぱくさんお越しいただきましてありがとうございました!
月曜9時は、UstToday!

※ぱくたそブログにUstToday出演についての記事がUPされました!こちらもぜひ読んでくださいね!
2015.7.27(月)のUstTodayに大川さんが生出演!21時~みんな見てね
フリー素材たるもの常にフラットであれ!」大川さん生出演のUstTodayを振り返る

===

◆Information◆

大川竜弥
自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル
ぱくたそのモデル兼広報担当/
twitter Facebookぱくたそプロフページ

ぱくたそ TOPページ
https://www.pakutaso.com/

PV出演も!BabyDollSymphony「魔女狩りの夜に」
https://youtu.be/yh1jZBYz9dU

 

☆★ UstTodayのLINE@ ぜひお友達登録してね! ★☆

写真 2015-04-14 0 29 37

※本記事において、訂正や補填のある出演者様・関係者様は、
ライターM嬢までお知らせください。TwitterDMまでご一報願います。
→   コチラ

PAGE TOP