【アーカイブ】ツイキャス鬼ごっこ・ケツダンポトフ with UstToday

@nodaです。

10月7日の深夜。

@noda がいつものようにチャリンコを手で押しながらツイキャスをして歩いていたら、低速で近づいてくる車。パトカーでした。無灯火運転で止められたわけでもないのに、自転車防犯登録のチェックをされました。いわゆる職質ってヤツでした。そしたら、タイムライン上が盛り上がって、なんと、そこにケツダンポトフのそらのさん(@ksorano)登場。

この鬼ごっこはそんなことがトリガーとなって実現に至りました(いや、このような構想自体はきっと、そらのさんの頭の中にずっと前からあったのだと思いますが)。

そして、10月13日。その日が決まりました。10月17日(日)。
相手は多忙なそらのさんなので日付はFix。もう動かせません。
@mikamiyoh と @AyanoTDO がツイキャス鬼ごっこの実験を重ねて作戦会議。

最終的なルールは
・オニ1人、逃げる人3人で、捕まったら鬼が増えていく。
・1ゲームは30分(これはツイキャスのライブ制限時間の30分にちなんで。)
・鬼ごっこでいうところの捕まえたという判定は、ツイキャスの画面に映すことによって認定(コメントをされたと同時に右側に画像のサムネイルがキャプチャされて証拠となる)。
などなどのルールに決定。
※参照
緊急企画【ツイキャス鬼ごっこ・ケツダンポトフ with UstToday】 → https://usttoday.jp/archives/175

今回、4人同時のマルチ画面を @chococie さんに急遽作成。でも、ツイキャスだけ見ても面白くないので、解説をするchをUstでやることに。鬼ごっこをやる自分たちはもちろん、見ている人も楽しんでもらうために、いろいろな施策を考えたものの、時間が無いので今回はいくつか諦め。

そんなこんなで、開催日が決まって約4日という短い時間ではあったものの、こんな形になりました。ハイライトは↓から。

第一ラウンド ツイキャス #OniGokko ケツダンポトフ with UstToday -UstToday番外編-
http://www.ustream.tv/recorded/10253587/highlight/114649

第ニラウンド ツイキャス #OniGokko ケツダンポトフ with UstToday -UstToday番外編-
http://www.ustream.tv/recorded/10255338/highlight/114665

第三ラウンド ツイキャス #OniGokko ケツダンポトフ with UstToday -UstToday番外編-
http://www.ustream.tv/recorded/10255338/highlight/114667

最終ラウンド ツイキャス #OniGokko ケツダンポトフ with UstToday -UstToday番外編-
http://www.ustream.tv/recorded/10257709/highlight/114668

ご覧頂いた方からも「ドキドキした」などのコメントも頂きました。
結果的に鬼ごっこは7時間におよぶ長期戦に。
一番楽しんでいたのはやっぱりそらのさん。ものすごくマジでした。

今回、この企画には本当に多くの方にご協力を頂きました。

ゲスト参加 → @syodomi さん
Ustream配信 → @bakuchyanさん
ツイキャスマルチ画面 http://bit.ly/OG2010 → @chococie さん
回線電源などの各種サポート → @macabc さん @imae さん @aco220 さん

そして、ツイキャスの生みの親でもある @yoski さんがツイキャストップページにもマルチ画面を貼って頂きました。

いろんな人に支えられて実現したこの企画。
そして、ケツダンポトフ・@ksoranoさんにも感謝。
本当にありがとうございました。

※簡単ではありますが、まとめ?エントリを書いてみました。あとで追記するかも、ですが。写真とかね。

PAGE TOP