すさまじいフォトジェニック感…! ビロガーのアリさんにYouTubeについてがっつりみっちり教えてもらったよ

LINEで送る
Pocket

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!

131005usttoday01

 

そんな声が聞こえてきそうな写真ですね。

静止画なのに動きというか音まで表現している感じ…すごい。

今回は、YouTuberとして活躍中のビデオブロガー、アリさんにお越し頂きました!

普段はYouTubeで数万人ものユーザーを抱える動画配信を行っているアリさん、弾丸のような言葉で時事ネタを教えてくれるアリさん。

時事ネタだけでなく、奥様とのライフブログまでをも世界に向けて配信されている(しかも面白い)アリさん。

そんなエンターテイナーなアリさんにお話を伺いましたー!

 

■ざっくりまとめ

1301005Usttoday00

 

アリさんのチャンネル

とりあえず時事ってみた…月曜日〜木曜日 21:00〜

ダンナとヨメのビログチャンネル

 

Q:ビデオブロガーアリさんの1日ってどんな感じ?

A:結構普通の会社員みたいな感じです(笑)

9:00〜情報収集→ブログを執筆(番組の内容となるようなメモ)

12:00〜昼過ぎから撮影の準備

編集にかかる時間は2時間半程度を要する。

21:00に番組配信

 

Q:このスタイルを確率したのは?

A:ここ1年くらいで時事ネタ番組を配信するスタイルを確立。

それまでは、大盛りご飯を食べる配信、英語での番組配信を行っていたりした。

動画もSNSだと思うんです

名言きたああああーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーー!!!!

作って終わり、ではなくてユーザーとコミュニケーションをとることができる、というのが強みだと思っているんですよね

 

Q:月曜〜木曜までかなりハードですが、どういう目的で番組を続けているの?

A:「自分でログを残したい」というのが大きい。

自分で気になったニュースを自分で調べていってログとして残す。

プロポーズもYouTubeで配信していて本当に「ライフブログ」の様にYouTubeというメディアを使用しているアリさん。

Q:サブチャンネルを持つ意味は?

A:自分の軸となるものを1つもって、更にもう1つ自分がやりたいと思ったものもやりたいな、と思った時に自然とサブチャンネルという選択肢が生まれた。時事性のあるもの含め、ライフログも残したいと思った。

131005usttoday04

そんなドキドキな動画はこちらからどうぞ♡

 

Q:なんでYouTuberになったの?

A:最初は語学留学中に勉強ついでにYouTubeを見ていた。

勿論映画などもあるけれど、もっと生の声を聞けるのがビデオブログだった。

 

Q:使ってるカメラは?

A:canon EOS 6D

 

Q:番組の状況は?

最初は19時にアップロードしていたけれど(19時が最もトラフィックが多いと言われている)今はテレビ見よっかなー、ドラマ見よっかなーという人向けに配信。

ユーザーはスマホが半分。特にスマホ向けにしていると言うことは無いけれども、SNS等でURLをお知らせする時は短縮URLを使わないようにしている(短縮URLを使ってしまうとスマホからだとクロムのページに飛んでしまい見づらくなってしまうそうです)

 

Q:どうして早口なの?

A:ネット動画は短鋳物が多いのでそれに合わせた。でも、情報量も多くしたくて…と言う感じで早口に(笑)

 

Q:YouTubeやりたいけれどやれない方へ…

A:とりあえずやってみることが大事!

 

などなど、いろーんな質問に気さくに答えてくださったアリさん。

かなりフォトジェニックですが、なんかすごい紳士で(緊張されていたらしい)素敵な方でした。

アリさんの番組もなんかすごいお洒落なんですよね。フォント使いとかがかっこよくて…なんかグミが食べたくなる…のは私だけ…かな。

番組の作り方や機材までみっちりぎっしり詰まったアーカイブを是非ご覧ください〜。

プロポースの動画がすっごく素敵で今週5回見ちゃった(´ω`)

 

information

▶出演

ゲスト:Ari Keita(@ARIORALI )/facebookGoogle+Youtubeチャンネル「とりあえず時事ってみた」Youtubeチャンネル「ダンナとヨメのビログチャンネル」

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称略


 

そして明日10月7日のゲストは~なんとインターナショナル!!

カナダ人のYouTuber 、Ozzy78 さんにお越しいただきます!

Ozzy78さんは自身のYouTubeチャンネルで海外に向けて日本の文化を発信してる方です。東京ゲームショーとかにも行っちゃってるからね。

番組中に流れてる音楽のセレクトもかっこいいんだな…。YouTuberの方ってなんか本当にスタイリッシュだわ…。グミ食べたくなる…。

 

嘉島唯

LINEで送る
Pocket

Comments

comments