寒い冬だから…久しぶりのライブに感動! njさんによるクリスマスライブに酔いしれる!

LINEで送る
Pocket

クリスマス、なんて大嫌い!
なんていつまで思えばいいんでしょうね…。

UstTodayはクリスマス似合わせてJ−popユニットのnj(@nj_pops)さんのライブをお届けいたしました!

131230usttoday00

ボーカルのjunさんの透明感溢れるまっすぐな声に、Norihikoさんの甘くどこか切ないギターの音色に
胸が締め付けられると言いますか…きゅううってなっている筆者がここにおります。
そんな甘くてちょっと切ない、それでいて少し清々しさのあるライブを見れるアーカイブはこちらからご覧いただけます!

ざっくりまとめ

131230usttoday

「100年の恋が冷める頃」
「しわくちゃの手」

131230usttoday01

この2曲から始まりました…。
きゅうううってなる…。

さて、njさんは5月のUstToday音楽祭以来の登場。
今年は、火曜日のnj-waveはご自宅から配信中ではあるのもののライブを控えていられたので、それ以外の場に出られるのは本当に久しぶりだったんだそう。

カバー曲が苦手なjunさん、Norihikoさんが作られた曲も歌えないこともあるんですって。
junさんが歌えるのは、「自分が気に入った曲」だけ。

そんなnjさんの曲作りは、お2人でパートごとに作曲したり、
Norihikoさんが全部作ったり、junさんが全部作ったり色々な作り方をされているんだそうです。
歌詞はjunさんが書くことがほとんどですが、アレンジや作曲はお互いに作ることがあるので
楽曲のクレジットは「nj」と記載されているんだそうです。

Norihikoさんとjunさんはご夫婦であるものの、
やっぱり作品に関して衝突もあるそうで…。
そう言う時は「どっちかが折れる」。
割合的にはNorihikoさんが折れることが…多い…ような、そうでないような(笑)
(なんか、それって夫婦関係の維持そのものっぽいですね…)
といいつつも、やっぱりお2人の会話のリズムがとても心地よくて、これこそまさに阿吽の呼吸ってやつなんだろうなぁと実感しました。

■2人の出会い
お2人はGarageBand Users ClubというAppleのGarageBandの作曲コミュニティで出会ったそうです…!
何それ素敵…!!!!!!!

当時、親しい友人など限られた人にしかご自身の曲を発表したことがなかったjunさんと、暫く音楽から遠ざかっていて当時楽器が弾けなかったNorihikoさんで共作するようになったんだそうです。
そんな2人の、GarageBand Users Clubに上げられた曲を聴いて、ライブハウスの方から「是非、ライブをしてください」と要望があり、本格始動されたという…。

クリスマスにピッタリな甘いお話。キュンとしますね。

そんなお2人の新しいアルバムは…4月頃? リリース予定だそうです。

njのお2人はお仕事を別でもされていて、
ぞのスケジュールをぬって音楽活動をされています。なので、アルバムの制作などがっつりするのは難しいみたい。
でも、時期をちゃんと決めないとなかなか進まないよね…と番組中に話し合い…

njの4thアルバムは…4月17日(なんとnj結成日!)に発表しちゃおうか!と…。
丁度4月は増税間近ですし! 

■njさんがライブをお休みにした理由…
それは「妊活」。
ちょうどjunさんが通っていた病院が不妊治療に明るい病院だったことが始まり。
そして不妊治療をなんとなく始めたところ…やっぱり不妊治療にかかっている方々は「本気」で子どもが欲しい、という方が多く、その様子を見て「必死にならないといけないのかな」と徐々に思われたんだそう。

もちろん学校教育の保健体育の授業で、子づくりのことなどは知っていたけれども、
不妊治療を通して「子どもが出来る奇跡」ということを目の当たりにして、驚かれたそうです。

不妊治療をしていることは、世の中的に「言わない」ことになっている空気感がある。
けれども、「言えない理由」なんてないわけで。だから私たちはオープンにしたんです、と語るjunさん。
そうしたjunさんの書き込みを見て、応援してくれる方や、激励された方も多いみたい。

不妊治療していると、急に妊娠することもありライブをしっかりこなすことが難しくなってしまうこともある。
そういった可能性も考慮して、「妊活につきライブは控えます」宣言をされたんだそうです。

そんな、潔いjunさんに元気づけられた女性って多いんだろうな…。
そしてそのjunさんを支えるNorihikoさん。
素敵なユニットだなぁ…。

トークのあとに再びライブを。
「sweets! sweets! sweets!」
「ハッピィケンキュウジョ」などなど、きゅううっとなるライブを…。

年末迫っている中で執筆しているの筆者ですが、こう…胸が締め付けられる感じです。
それは甘くもあり、切なくもあり…。最近失恋したから、ですかね…(;∇;)
そんなお2人のライブはアーカイブで是非ご覧くださいノ

131230usttoday02
番組終了後、njさんにもUstTodayの旗にサインしていただきました!

131230usttoday04
そしてそして…実は今回はいつもお馴染みFOSTEXの佐藤さんにミキサー等の機材調整見学に来ていただいておりました! 
佐藤さんといえばの美人奥様のお話もあり…njさんの素敵なカップルといい…みんな幸せそうだなぁ! 羨ましい!!(切実)

Information

ゲスト:nj webTwitterFacebookNorihikoTogashiさん/junさん)
見学:FOSTEX 佐藤さん @FX_Sugar

レギュラー:三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称略

UstToday はUstreamだけじゃなく、ツイキャスニコ生でも配信しております。
(最近はニコ生の調子が悪くて、お休みすることもあります)

そして、前回Cerevoの岩佐さんの取材で来られていた関係で…UstTodayが地上波に!!!
放送日は1月9日! UstTodayはどれくらい流されるのでしょうか…! こちらも注目してね!
百戦錬磨ゲスト×ものづくり新世代 ものづくり若武者スペシャル~造り方を変えろ!世界を変えろ!90分拡大版~

そして、本日12月30日! 2013年最後の配信は…グーグルハングアウトで、皆さんと一緒に1年を振り返る回!!!!!
さて、どんなメンツが揃うのでしょう…!?

LINEで送る
Pocket

Comments

comments

Tags:,