透明感100%!ツイキャス育ちのシンガーソングライターツユリサナさんのライブ&インタビュー

 

ああ11月になっちゃった…。

もうすぐ2013年が終わるのか…この1年自分何してたんだろ…と思いを馳せたりする時期ですね!(・ω<)

さて、今回のUstTodayのゲストは「ツイキャス育ち」のシンガーソングライター、ツユリサナ(@sana_57 )さんにお越し頂きました!

ライブたっぷり、インタビューたっぷり、さなさんの熱烈ファンであるマックさんによる渾身の機材にカメラワークに注目のアーカイブはこちらからご覧頂けます。

 

USTREAM  ライブメディア情報番組 UstToday  毎週月曜よる9時くらいから大好評配信中! ライブメディア情報番組UstToday 先週のおもしろUstream配信を見逃したアナタも!今週の注目Ustream (1)

 

ざっくりまとめ

 

登場早々「オトギバナシ」「ima。」という2曲を披露してくださったサナさん!

「ツイキャス育ち」というサナさんがツイキャスを始めたのは約3年前の2010年12月。

最初は1ケタの視聴者からのスタートだったんだとか…。

最初はラジオとして音声のみの配信だったんだけど、顔出ししたことによってファンが増え…

この夏頃から視聴者がどんどん増え始めてツイキャスがマスメディアにも取り上げられるようになったのに合わせて現在も「さならー(サナさんのファン。かわいい)」は増え続けているようです。

今ではライブに忙しい毎日に、沢山のさならーに愛されるアーティストさんとして活躍されています。継続は力なり…というか、普通にすごいですな…。

 

実は、サナさんは2年前にUstTodayに出演予定でした。

それは2011年の3月14日。元々山形で活動していたサナさんがYAMAHAのコンテストで東京に来る機会のあった日でした。

そのコンテストの中でサナさんは関東東北のエリアファイナルに選出され、その時にUstTodayに出演していただく予定だったのですが…東北大震災がありコンテストは中止(延期ではない)。

結局サナさんは東京に来られなくなってしまい、UstToodayもその日は番組を放映できなくなってしまったのでした。

その時からタイミングを逸してしまって…とうとう出演が叶ったのが今回の放送だったわけであります。すごい…。

 

■アーティストになったのは…いとこがきっかけ

幼い時からクラシックピアノを習っていたサナさん。基本的に楽器が好きでギターもやってみたいなと思っていた青春時代。

転機となったのはいとこからギターを借りた高校2年生の時でした。

買ったものの使わなくなってしまったいとこのギターで、「歌も好きだし曲を作ってみようかな」と作曲を始めたそうです。

でも、人前で歌うことはなく…。

4年前にコンテストに出たところ、3次審査のライブ審査まで進むことができてそこで初めて人前で歌ったそうです。

その時に人前で歌うことの楽しさを実感し、かつそこで出会った同郷のアーティストさんたちと繋がることで活動の幅が広がったそう。

でも、ガラっとアーティストとして意識が変わったのはツイキャスを始めてから。

確かに「人に聴いてもらう」ことが日常になると意識って変わりそうだし、なんとなく緊張感からクオリティが上がりそうですね!

 

サナさんのツイキャスは、カバーも結構たくさんやられていて、この前は千本桜も披露していたり。幅広いなぁ。

あとは、配信中に作曲を始めて、朝に完成!なんてこともあるそうです。

なんだか一緒に作ってる感がしますね。朝方完成する爽やかさよ…。絵になりますな。

 

■アルバムが出ました!

 

USTREAM  ライブメディア情報番組 UstToday  毎週月曜よる9時くらいから大好評配信中! ライブメディア情報番組UstToday 先週のおもしろUstream配信を見逃したアナタも!今週の注目Ustream (3)

「YOU ench I 」(5曲)10月26日発売)

「おやすみ」意外はみんな新曲!という力の入れ具合!

これら新曲は、ツユリサナ(前はSana.さんでした)になってから作ったもの。

ん? よく見ると…

USTREAM  ライブメディア情報番組 UstToday  毎週月曜よる9時くらいから大好評配信中! ライブメディア情報番組UstToday 先週のおもしろUstream配信を見逃したアナタも!今週の注目Ustream (4)

 

「手売り先行発売中」! って、え!(°Д°)

い、意外とこう…営業力お持ちなんだなぁ…。なんというか、サナさんの雰囲気からして、こう「守って上げたくなる」感するんだけど…

すごい…! でもサナさんのふんわりした感じだからこそ…こう、「手売り」っていうのがめちゃくちゃかわいらしく聞こえるという。買いたくなっちゃいますよ…。

 

「でも、このブログだとテキストだけで、歌声聴けないじゃんかよー」(いや、アーカイブ見てよ…)という方のために動画を貼っておきますね。

http://youtu.be/vx91kgKchDE

 

この後に「カレーライス」や「リスタート」などたくさんの作品をおしげもなく披露してくださいました!

三上さん、じーんとなっちゃって…。そこに…

 

ゾンビあやのさん登場!!!!!!

こええええええええええええええええ!

131102usttoday00

 

「なまはげだぞ〜〜〜〜」とか言ってるし…色々違うし…ふえぇぇええ…。

ワンピも色っぽくて目のやり場に困っちゃうよぉ…。

「あめちゃんいる〜?」といつもの調子なあやのさん。無双でした。

 

131102usttoday01

 

このあめちゃん、カリカリ噛んで食べても美味しいんだって。

 

131102usttoday02

 

information

▶出演

ゲスト:ツユリサナさん: TwitterツイキャスBlog

三上洋 (@mikamiyoh )、Ayano* (@AyanoTDO )、マック (@macabc )※順不同敬称略

PAGE TOP