年内に〇〇します!古屋かおりさんが西さんと登場で大胆宣言! vol.253 (2015/3/9配信)

201539_33

2015年3月9日放送(Vol.253)荷ゴミ!
【年内に〇〇します!古屋かおりさんが西さんと登場で大胆宣言!】

ゲスト:
○シンガーソングライター/ラジオパーソナリティ
古屋 かおりさん  @Kaori830 

○ウエストフリート代表取締役/番組制作・配信/
ライブハウス(町田WEST VOX)経営など 総合プロデューサー
西 健志さん  @k_n_j_i 

===
お二人の主な関連ラジオ&UST番組

81_1
◆「MUSIC VOX
エフエムさがみ(83.9MHz) 毎週金曜22時〜23時。
放送10年、500回を迎えるライブハウス連動音楽番組。
地元の有望なミュージシャンから大物ミュージシャンまで、ライブとトークを
お送りする1時間。Podcastingでも配信中!iTunes Music Storeお薦め番組。
(パーソナリティは週替わり。古屋かおりさんは第1週目)

78_1
◆「古屋かおりの金曜ハミング

エフエムさがみ(83.9MHz) 毎週金曜16時〜19時。
古屋かおりさんがお送りする地域情報番組。
交通、天気、音楽、地元の情報などお送りする3時間の生放送。
19時からはUSTREAM限定配信。


80_1
◆「にしらじっ!
毎週火曜深夜24時〜26時の生放送。
西健志さんと古屋かおりさんが盛り沢山のコーナーで
リスナーからの
メールを「100通」紹介!を目標とする投稿バラエティ。

~~~~
出演:三上洋・Ayano*
アーカイブ: http://www.ustream.tv/recorded/59705701

~今回のUst Today~
第253回目の今回は、シンガーソングライターの古屋かおりさんと、
音楽と配信のプロ、西健志さんがご登場です。
UstTodayにとっては久々の音楽ライブ。古屋かおりさんの優しい歌声と、
西さんのギターの音色を軽快なおしゃべりと共にお届け。
今年でデビュー20周年になる古屋さん。西さんの業界秘話と併せて、
お二人から楽しくお話を伺いました。

また、そのほかにも話題のApple Watchについてや、Twitterアカウント
乗っ取りについて言及。実のある放送回となっています。

====

◆番組冒頭

201539_1今回は音楽ライブということで、ゲストが準備してくださっているなか、
Ayano*さんがなんだかソワソワ・・。
ん?左手にはめているのはまだ発売していないApple Watch!?

201539_2三上:ちょ、触っていい?わ、薄い。これ紙じゃないの?バンド部分ないよ?
Ayano*:ち、違うよ!私もう持ってるし~~(チラチラ)
ずっと22時10分から動かないApple Watch・・・。
どうやらゴテキングさんが作ってくれた紙時計、というオチでした(笑)。
(この放送日深夜、Apple Watchに関する発表があったのです)

201539_4最近たくさんの有名人やユーストリーマーがtwitter乗っ取り被害に
あっています。
三上:パスワードは必ず他のSNSと同じものにしちゃ、ダメ!
たくさんパスワードがあると覚えられないけど仕方がない。
10ケタ以上のパスワードを作って、必ず手書きでメモするなどして
管理してください。パスワードは「覚えようとしない」こと。

201539_6三上:TL上に「私は全部同じです!」って書いてある。
それ、言っちゃダメだからね!
Ayano*: ママ、今度パスワード変更しようね、一緒に・・。
三上:俺、奥さんとほとんど会話ないんだけど、唯一の会話は
「パスワードなんだっけ?」なんだよね(苦笑)
Ayano*:スマホって、便利になるための道具なのに、どんどん
複雑で難しくなってぜんぜん「スマート」じゃないよね~。
なんだか矛盾してる。二段階認証とかって大嫌い!
三上:なんてストレートなw話のまとめ方がわからんわw

◆「Ustweet」ランキング
恒例のランキング。50位までをご紹介。
1位STOLABO TOKYO、2位マーケットショット、3位 鈴鹿サーキット公式。
なんとUsttodayは7位!
そして先週ゲストで登場の「ときどきMirai♪★\(^o^)/★」が9位!
大幅ランクアップの週でした。

=======

◆ゲスト登場(アーカイブ20分30秒頃~)

201539_7とうとうゲストの古屋さん&西さんのご登場!
さっそくライブ開始!・・と思いきや、延々予定になかった
ギターソロを弾き続ける西さん。
古屋:ちょっと・・そんな予定ないですよね(笑)?いつイントロ始まるんですか?
西:このあとは(自分が)あんまりクローズアップされへんから、主張してみました。
古屋:ちゃんとお願いしますよ。

201539_8一曲目は「macchiato(マキアート)」なんですが・・
古屋:(イントロ終わって歌い出そうとする)やわ、
西:やわらかーなー!♪(さえぎって歌いだした!)
古屋:ちょっと~!なにしにきたの~?コントじゃないでしょ!
西:じゃまぁ、UST新喜劇はこのへんにして・・。
さすが西さん。ただの裏方には徹してくれません(笑)。

201539_10ギターの伴奏とともに、歌を披露する古屋さん。
午後のティータイムを彷彿とさせるあたたかい歌ですね。
ギターの音色がぴったりです!

201539_121曲演奏後からトークタイム。
三上:古屋さーん、(西さんの)このボケ倒す感じ、どうしたらいいですかね?
古屋:すいませーん、いっつも暴走して。
西 :ええ加減慣れろっちゅーねん!
古屋:私は慣れちゃったんですけどね。
三上:西さんは映さなくていいですよ、画面の占有率が高いから。
古屋:そうですね。
コラコラ三上さんww

201539_14西:古屋かおりは写真集の「きらめきシックスティーン」でデビューして今年で
20周年なんだよね。これが音楽とお喋りのCD付きで、今じゃ高値で
やりとりされてたりする。お喋りの部分は「おはよう♡朝だよ♡」みたいな
さっぶいコメントが入ってるんですよ(笑)。
古屋:わ~懐かしい。まぁ、16歳でしたからね。その当時は赦されたんです!

201539_15もちろん、みんなで検索して一緒に写真集の情報を確認します(笑)。
三上:すごい、取扱いナシ!
古屋:当時は高校生でした。もともと歌が好きで、歌でデビューしたかったんです。
三上:なんでそっから西さんの悪の手の中に入っちゃったの?
古屋:ふふ。いろんな活動していくうちに、ハタチのときにアイドルからステップアップして
アーティスト活動をしたいと思いまして。その時にまたCDをつくって、そのレコード会社、現場に
いたのが西さんだったんです。

201539_23古屋:西さんに「ピアノの弾き語りとかを覚えてアーティストっぽくなった方が
いいよ!」とアドバイスを受けて頑張ってたんですけど、いつの間にか西さんが
レコード会社からいなくなってたんですよ(笑)。どこに行っちゃったんだろ?って
思ってたら、自分の地元の町田に帰って、「WEST VOX」のオープンの準備を
していたらしいんです。
三上:失踪?持ち逃げ?シンガーに手をつけたの?
西:やめてそういうんじゃないよ(笑)。独立、ってカッコ良く言って!
201539_22西:その当時、事務所は制作陣には最高の人たちが揃ってたんですよ。
作詞大賞獲ったりとか、師匠も含めて大物ばっかり。俺だけがそのとき実績がなくて。
弟子としていちばん下っ端で、結構なんでもやらなきゃいけなかった。
そのとき事務所がレコーディングスタジオとライブハウスを作ろう、と動いてたんですけど、
誰もやる人がいなかった。そしたらなぜか俺がやることになっちゃって。
四谷に「ライブインマジック」ってスタジオをつくったんです。
その活動をやっているうちにライブハウスの運営や制作が楽しくなっちゃって。
地元の町田はライブハウスとか、音楽活動できるところが少なかった。
そこで一年ぐらい場所探しに費やして、いまの「WEST VOX」を作ったんです。

201539_17201539_19三上:レコード会社のディレクターとライブハウスの運営って全然違いますよね。
西:そう!レコード会社の会議だと、「もっとダンサブルに!」とか
「もっと小室っぽく!」とか、やかましいわ!みたいな商業的なやりとりが多くて
ストレスがあったんだけど、逆にライブハウスはヘタクソでも、ピュアで、一生懸命で、
ストレートな、自分の大好きな音楽をやっていきたいって想いにあふれてた。
そういうのに触れたとき、ライブハウスいいな、なおかつ製作のお手伝いが
できたらいいな、と。だからお店を立ち上げたときにちっちゃいレーベルも立
ち上げて。こっからいろんなアーティストを生み出せたらいいなと思ったんです。
今でも師匠とのお付き合いもありますし、島から出た艦隊のような気持ちで、
いつでも島に帰ってこれるように。西の艦隊って意味の、
ウエストフリート」って会社を作ったんです。オープン当時は大変でしたよ。
スーツ着て、銀行行って。事業計画書にお金の工面・・。

◆ラジオパーソナリティへの道

201539_24古屋:自分がどんな風にやっていきたいのか、20代前半見えなくなっちゃって。
ライブ活動を毎月やってたけどいったんお休みして。9か月休んでバイトしてました。
初めてのバイト、普通の生活。歌を復帰するかも迷ってました。
そのとき、ライブハウスを作った西さんがラジオを始めて、その番組の
パーソナリティをやってみませんか?と声をかけてくださった。
それならちょっと頑張ってみようかな・・と活動再開しました。
西:そのときの古屋かおりはアイドル的な恵まれたルックスがコンプレックス。
シンガーソングライターとしてはまだまだ・・と思ってただろうし、
ライブを観に来てくれるお客さんは「アイドル」として彼女を追いかけてた。
いつかそこに迷う日が来るだろうな、とは思っていたんです。
活動休止していることも知ってました。

201539_21西:だからこそ、顔の出ないラジオだ!と。これで評価されたら自信になる。自分でつかみ取ったモノが欲しかったんですよねきっと。
・・・な!そういう裏話があったんやで!エエ話やろ!
古屋かおりにラジオ番組を持たせたいって三年くらい編成の人に交渉してたんだよ。
古屋:・・・・見直しました(笑)。
三上:西さんの誘いがなかったら古屋さん活動辞めてたでしょうね。
しかしなんですか西さん、今日イメージが良すぎですよ(笑)!

◆新しい自分

201539_32古屋:ラジオで喋るようになって素の自分を出せるようになりました。
アイドルだとみんなのイメージを裏切れない!と気を張ってたんです。
けど、ラジオは等身大の自分でいれる。最初は探り探りでしたけど、声だけって
いうのはまさにイチからやれたって気がしますね。
復帰するキッカケになったmusic voxは12年、金曜ハミングも今年で
10年になります。
三上:すごい!10年もやってたら喋ることなくなっちゃいませんか?
古屋:話題探しは苦労してますね。なにかあったらメモして。
季節の話題や、子供の頃の思い出・・。ストックしておいてます。

◆アルバムを2枚発売!?

201539_25古屋:デビューしたのが1995年10月25日なんですね。今年はその日が日曜日なので
west voxでワンマンライブさせていたく予定です。みなさんに感謝の気持ちを
込めて、なにか恩返しができればと。あとCDもやろう、と進めています。
西:実はねー、僕はアルバムを2枚出したいと思っとるんです。
古屋:ん?!初耳ですけど!
西:1枚は完全フルオリジナル。もう1枚はベスト盤?セルフカバーのような。
古屋:そういうのは私に言っておいてくれないと(汗)!

201539_28Ayano*:1枚でも怪しいのに、10月までに2枚も出せるの?
西:いや、実は俺もやったことないからわかんない。
Ayano*:ほらー!(笑)
西:自分で自分の首を締めちゃったかも。
古屋:うう・・頑張りましょう!頑張ります!楽しみにしていてください!

201539_36古屋:私は!アルバムを!二枚作ります!
古屋さん、場の空気に負けて宣言しちゃいました!これは楽しみです♪

201539_34ラストは、「ハミングが聴こえる」と「夜間飛行~vol de nuit~」のライブ。
ハミング・・は「古屋かおりの金曜ハミング」のテーマソング、夜
間飛行はエンディングテーマです。
どちらも情景が浮かぶ素晴らしい曲です・・。
古屋さん、西さん、ありがとうございました!

ほかにも、ここには書ききれない「金ハミ」「にしらじっ!」裏話など
お話をたくさんしていただきました!
視聴者のみなさまはぜひ アーカイブ で振り返ってくださいね!
ライブも何度も見て楽しんじゃってください(^^)
歌詞が気になる方は、ぜひ古屋かおりさんのオフィシャルサイト
などから見れるのでチェックしてみてくださいね。

======

◆Information◆

○古屋かおりさん
オフィシャルサイトtwitterFacebookblog

413BEQE2ZQLAmazonでのCDご購入はコチラ

◆今後のMUSIC VOX公開収録
(古屋さんは一週目です!)
2015年
4/6(月)鈴音、musico、山作戰
4/27(月)古屋かおり、鈴音、musico
5/18(月)山作戰、古屋かおり

◆10月25日(日) 20周年記念ライブ 開催決定!
[会場] 町田WEST VOX

○西健志さん
twitterFacebookウエストフリート&町田WEST VOX

※本記事において、訂正や補填のある出演者様・関係者様は、
ライターM嬢までお知らせください。TwitterDMまでご一報願います。
→   コチラ

PAGE TOP